スポンサーサイト


恋しちゃったんだ、多分気づいてないでしょう(言の葉の庭のあれこれ)

タイトルはYUIのCHE.R.RYより。
甘酸っぱくて、リア充爆発しろ!と叫びたくなる一曲。
結構前に観たのですが、すっかり感想を上げられずにいました。
言の葉の庭、ネタバレとか感想とか諸々です。
これから観たので楽しみは録っておきたいというお客様は、そっと目を閉じてください。
ネタバレなんて気にしない、悪いことを言われても大丈夫なお客様はこのままどうぞ。

新海誠監督作品は一通り観てる自分。
(もし今まで一度も監督の作品を観ていなければ、秒速5センチメートルをおすすめします)
男性が観ても楽しい、綺麗な恋愛映画が多い気がします。
秒速~は女子視点から観たら突っ込みどころ盛り沢山だけど、男子は結構絶賛してるし。
話がずれてきてしまったので軌道修正を。
実は映画館でこの監督の作品を観るのは初めてでした。
結果、一言で言うと「(よくも悪くも)この映画は映画館で見なきゃ駄目だな…」という感じ。
まず、映像と音質のクオリティが半端じゃない。
新海パワー炸裂というか、技術的に物凄くリアリティがあって、尚かつ綺麗。
梅雨の時期の湿気とか緑の匂い、人混みの埃っぽさ、全部が緻密で鳥肌が立ちます。
迫り来る感覚はスクリーンならではで、終始よだれが…。
ストーリーはやほーなれびゅーにお任せしちゃおうか、面倒くさがりでごめんよ。
端的に言えば、十五才の男子高校生と社会人大人女子の奇妙な交流話ってところかな。
甘酸っぱい、恋愛になんて程遠いお話です。
高校生は靴職人を目指しているので、その関係で大人女子の足のサイズを測るシーンがあります。
新海誠監督はこれを描きたいがために当作品を作ったんじゃないかって位、秀逸な場面でした。
なんてことないシーンなのに、うわーって叫びたくなったYO!
色気でも欲情でもなく、もっと淡い何かを盗み見てしまった気分になったわ。
一時間弱のショートムービーですが、画面に見入っているとあっという間です。
余談ですが、本編開始前の短い話として、ネコと娘とお父さんの作品が流されます。
実はその話で号泣してしまった自分、ありがちでベタな話なのになぜ…!
あの「お父さん世代」の情けない男性の姿って見ててかなりしんどいというか、ぐっと来ちゃうというか。
レビューもそれなりに高評価みたいだね。
問題点があるとしたら、新海誠監督がクリエイター気質な部分かな。
監督はまだ若いし、映像とか音とかは一流なんだけど、もしかしたら脚本が苦手なのかもしれないね。
内容も普通にいい話ですが、欲を言えばストーリーにひねりがない気がしました。
ラストとか盛り上がりも悪くはないけどベストではないかも。
全部一人でプロデュースするのはもう少し時間が経ってからでもいいんじゃないかな。

最後はしょっぱいことも話してしまいましたが、短めなのでカップルでも見られそう。
一人でさくっと見るのは勿論、人と見ても当たり障りない作品だと思います。
気になるお客様はぜひ、映画館で楽しんでみてください。

まとまらないまま、こっそり浮上!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
