スポンサーサイト


言葉の海に浮かぶ舟で、今日もまた旅に出る(舟を編むのあれこれ)



去年ほどのペースではありませんが、通い始めました映画館。
今回はずっと気になっていた、邦画の「舟を編む」です。
軽いネタバレを右下に準備するので、気になる方はどうぞ。

藁の楯と探偵はBarにいる2も気になりつつ、今回は洋画のCMが多かったかな。
というか、ぼやぼやしてると銀魂の映画だね。
季節なんて音速高速、あっという間に駆け抜けてくな。
ようこそ、舟を編むの小部屋へ。
夜中の魔法にかからないよう、軽くあっさりちまちまします。
お付き合いいただける方はこのまま下へどうぞ。

三浦しをんさんの小説って、実は全然読んだことがないかも。
気になってたけど、なかなか手がつかないままだったんだよね。
馬締と書いてまじめと読む、出版社の地味な会社員(松田龍平)が辞書を作るお話。
板前の香具矢(宮崎あおい)とほんのり恋したり、人間関係でほろりとしたり。
所謂ありがちな話ですが、とにかく丁寧な作りだった…!
馬締の下宿先に積まれた本の山によだれが止まらないわ。
かぐらの作るごはんもおいしそうだし、まったり楽しむ系の作品です。
松田龍平はいい味出してたね、地味で変人っぽい雰囲気が見事にハマってました。
なのにここぞというときはキラリと光る、まさにどこかの死んだ魚の目をした彼のよう。
個人的には脇役のオダギリジョーのしょーもなさが愛おしくて堪らない。
辞書を作るために費やした十五年を想像すると、紙の辞書を手にしたくなります。
映画としてはテンポが少々アレでしたが、お話の特性上仕方ない気もする。
爆発したりチラリズムしたり、熱愛したりしないもの。
小ネタですが、加藤剛さんがハンバーガーを食べつつ若者を観察するシーンが好き。
「BLとは何ですか?(松田)」
「ボーイズラブの略称です(加藤)」
ほらね、何だかゆるーい…でも癖になる。
性格悪いキャラもいないし、平和な気持ちで見ていられます。
南極料理人が好きな方にはお薦めしたいな。
松田龍平は当たり役に恵まれることが多い気がする…それも才能のうちか。
人間関係や日々の生活に疲れたとき、まったりしたいときにおすすめです。

全然まとまりませんが、おねむなのでそろそろ浮上!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
