スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この支配からの、卒業(PSYCHO-PASS第二十二話ネタバレ)



※これを打ち込んでいるのは、先行上映初日の夜(H25.3.16)になります※

タイトルは尾崎豊から、相変わらず感想とは関係ありません。
盗んだバイクで走り出すのも好きです。
はー、終わっちゃったねPSYCHO-PASS…全二十二話、駆け抜けました。
自分は2クール目に入ってから先行上映中毒になってたので一安心。
ちょっと寂しいけど、毎週ノイタミナカフェに行くのは大変だし。
行かなきゃ行かないで気になるしでどうしようもなかったんだよね…。
(取り憑かれてるとか以下略)
右下にネタバレの小部屋を準備しておきます。
ただ、規模としては大部屋になりそう…いつも申し訳ない。
最終回をもう見たよorネタバレばっちこい!なお客様は右下へどうぞ。

今回の先行上映ノイタミナカフェ以外にフジテレビのマルチシアターが使われてました。
後にも先にもないだろうと思い、自分はマルチシアターで鑑賞。
ちょっとした映画館風味で音響もよく、スクリーンも大きくて満足です。
そして朝九時に着いたのに第一回目は満席だったので、第二回目を鑑賞。
お昼に食べたラーメンがおいしかったな、博多ラーメン何気に好きだよ。
(博多で有名らしい、「二男坊」というお店でした)
あの細麺ときくらげの食感がクセになるわ。




ようこそ、PSYCHO-PASS第二十二話(最終回)ネタバレの部屋へ。
今回もアホみたいに長いので、読みにくかったらごめんよ。
台詞は殆ど覚えてないので悪しからず、間違ってもお許しを。
そして、結構辛口なことを言っちゃうと思います。
PSYCHO-PASSを叩くヤツは爆発しろ!というお客様はご注意を。

あらすじ→超個人的な感想の順番で打ち込んでいきます。
箇条書きが多いけど、どうぞよろしく。

タイトルは「完璧な世界」、先週に続き、狡噛と槙島ガチバトル
狡噛も仲間に背を向けて孤独だったと指摘する槙島
そんなお前が僕の孤独を笑うのかと煽る槙島に狡噛は怒りを見せるも答えず
狡噛は槙島に一撃をくらわせ剃刀を弾き飛ばす(槙島大量出血)
睨み合いを続けていた二人の間に常守が閃光弾?を投げ込むと槙島逃走
朱が狡噛に槙島逮捕に協力しろとパラライザーを渡す
二人で槙島を探すシーンは延々モノローグ
法が人間を守るんじゃない、人間が法を守るんだ
法は今まで生きてきた人達の思いだと常守(他にも色々語ってた気が…)
皆が常守のような人間になればシビュラなんかいらないと狡噛
車庫に着いたところでトラックに乗った槙島がトラックを出す
轢かれそうになる狡噛と、トラックの後ろにしがみついた常守
(さりげなく「朱!」と叫ぶ狡噛)
常守が気合いでタイヤを撃ち、トラックは道路を外れて麦畑に突っ込む
運転席から槙島が逃げ出すも、頭や全身を打って起き上がれない常守
倒れた常守の頭を踏みつけ、いい加減僕達をバカにするのはやめろと槙島
槙島、常守に銃を向けるが弾切れ(?)
そうか、君は…と常守に何かを言いかけてから逃げ出す槙島
そこに狡噛が到着、常守が持っていた銃を取り上げ弾を詰め直す
止める常守(負傷の影響で身体は動かず)
これは俺達の問題だと言い残して槙島を追う狡噛
麦畑をふらふらと力なく、けれど足早に逃げる槙島
簡単に取り替えが効く世界に飽き飽きしていたと呟く槙島
丘に辿り着いたところで力尽きて膝をつく
お前も僕が死んだら僕の代わりを見つけるのか、と狡噛に問う槙島
これで最後にしたい、と槙島の背後で答える狡噛
日が暮れる麦畑を背景に、狡噛と槙島のシルエットで槙島を撃つ狡噛
常守が麦畑の中で銃声を聞き、一話最初のモノローグ(狡噛と槙島はここで退場)
後日談として、常守と地下のシビュラが語り合う
槙島の確保に失敗した常守、シビュラの秘密を知る自分を処分するのかと問う
今は常守の評価を下げざるを得ないが、常守の存在は必要だと答えるシビュラ
(いつか自分達も真実の姿を晒すことになるだろうとシビュラ)
いい気になるな、いずれ人間がシビュラの電源を落としにくる、と常守
抗いなさい、それが世の役に立つみたいなことを言うシビュラ
二ヶ月後(桜が咲いてたかな…)、ギノ(眼鏡なし)が征陸の墓参り
犯罪係数が140を切らない、施設暮らしは性に合わず執行官になったと一人語り
ギノを車で送るのは常守、車内でちょっとした後日談
狡噛はどこに行ったのだろうと常守、さあなとギノ
縢はきっとこの世にいない、むしろ最近はあなたが心配だと常守を気遣う話すギノ
今度配属される監視官は異例の未成年だとか何とか話す二人
眼鏡は伊達だったんですねと問う常守
目元が気に入らなくて眼鏡をしていたがどうでもよくなったと若干微笑むギノ
志恩×弥生の情事の後シーン(全裸)がちらっと
一話のような新人監視官登場の流れ(新人監視官は女子校の回の霜月さん)
ギノと違うのは執行官に対する説明(執行官は我々と違う考え方だ、みたいな)
バンから降りてくる四人の執行官(しかし弥生とギノ以外は顔見えず)
最後は暗転し機械音が聞こえ終了(本放送時に映像差し込まれる…?)

え、なんか気持ち悪い量の文章を打ち込んでしまった…。
いいやもう気にしない、最終回SPってことで。
しょうもない感想いくよ。

・サイコパスは狡噛と槙島の話だったと痛感、そして謎
・槙島の幸せそうな死がやたら印象的(そこで隣の席の男子泣いてたし)
・狡噛さん死なないのか、それはそれで微妙な…
・常守のスペックはここ数話で急上昇
・ギノは安定の執行官(しかも逆ハーレム)
・志恩と弥生はやはり百合要因なだけなのか
・霜月が出てきた辺り、映画化フラグ?
・全二十二話を通しておいしいところをかっさらったのは常守とギノ
・狡噛の末路に関して妄想が絶えない
・想像していたよりは殉職者が少なかった…

うーん、今の自分は頭パーン中なので真面目なことが書けないわ。
狡噛と槙島のラストは、見てる最中は物凄く集中してたよ。
誰か(狡噛)の唯一無二になれた槙島が、「君以外に僕が殺される気がしない」だし。
狡噛も前々回辺りで「俺以外に槙島を殺せる人間はいない」とか言ってたし。
ただ、落ち着いて思い出すと佐々山の敵討ちは一体どこに?という感じだったかも。
個人的に、あの流れだと槙島を撃った後狡噛も自害するかと思ったんだけどな。
(決して狡噛に死んでほしいわけじゃないけど、そういう流れになりそうだった…)
狡噛は槙島を殺せた、槙島は望み通りの最期を迎えた、朱は狡噛を殺さずに済んだ。
征陸は息子と和解できたし、ギノの苦悩も解消され、弥生達は無傷。
こう書くと問題なく感じるのに、どこか釈然としないのはなぜなのか。
おそらくシビュラが変わらないからだろうけど、元々レジスタンスの話じゃないしね。
あと、ここ数話でギノの株が(自分の中で)上がってしまった…!
何あの人間臭さ、この人の過去話やこれからの話を書き散らかしたいわ。
(ちなみにギノの義手は公式サイトの初期設定のグローブっぽい)
志恩と弥生の生き残り方は、どことなく「24」を彷彿とさせたね。
いきなり全裸でばーんだったので、先行会場でも小さな笑い声が漏れたけど。
霜月の姉が例の失踪した二係の執行官って本当かな、間違ってたらごめん。
だとしたら映画化の線が濃いよね、23日のイベントで発表とかじゃなかろうか。
まさに銀魂2Dシアターな展開でちょっと困っちゃうけど。
そんな商売っ気出さなくていいのに…。
そして、他の虚淵作品を知らないから何とも言えないけど、思ったより温かったわ。
ギノ以外全員死ぬ位の覚悟はしてた自分…。
全員不在だと後日談ができないとか変な心配してたし。
狡噛さんが第二の槙島になったらどうしようか、とも一瞬思ったよ。
シビュラに対してあんまりいいイメージは持ってなさそうだし。
でも、生き甲斐だった「槙島を殺す」目標を達成した今、彼に生きる気力はあるのか。
路地裏でこっそり自害してるんじゃなかろうか。
飼い主の前で死なないのは犬じゃなくて猫だっけ?
常守に殺してもらえと思ったけど、「あんたに人殺しはさせられない」って言ってたね。
狡噛は狡噛なりに、後輩且つ上司の常守を大切にしたんだろうな。

とにかく煮え切らないのですが、まだ消化不良なだけなんだろうね。
そのうちまた新たな妄想が浮かんだら追記します。

そろそろ狡噛プレイをしに行きたいので、のろのろ浮上!

【H25.3.22 追記】

二回目としてざっと見ると、こういう終わり方でよかったと思えたよ。
多分気持ちの余裕が違うんだな…。
ちなみに本放送までに直ってほしかった絵は変わらずでした。
朱呼びも未だにびっくりするし。
麦畑のシーンのピアノ曲って何て曲だっけ、教えてぐーぐる先生!
しかしギノは一係で逆ハーレムか、それはそれでニヤニヤ。
EDの局長の部屋のソファーに雑賀教授が座ってる…?
先行ではどうだったっけ、覚えてないわ。
EDの曲は当初常守の歌だと思ってたけど、今は槙島ソングっぽく聞こえてくる。
ED後のCパート、船の中にいる狡噛?のシーンは先行未放送でした。
「正義(システム)の連鎖は、終わらない」、これもなかったよ。
続編か映画の匂いがぷんぷんするので、23日のイベントで何か発表があると期待。

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルなし

お久しぶりです(*^_^*)

最終回…見てから寂しいのか展開が飲み込めていないのか、ひたすらぼうっとしてしまいました。

狡噛さんの「朱!」にはきゅんとしてしまったし、朱ちゃん逞しくなったよなぁと感じたし、ギノさんの執行官や志恩と弥生さんの…と頭の中ぐるぐるしてました。
ハッピーエンドにならないことは分かりきってましたが、なんだか気になる終わり方ですよね(´・_・`)
狡噛さんが読んでいた本といい、「正義の連鎖は終わらない」といい、狡噛さんが槙島みたいになってしまうのか不安です。新しい監視官さんも来たことだし…続編なんでしょうか。

私は周りにPSYCHO-PASSを見てる友人がいなかったので、毎週さかなさんの感想を読めて楽しかったです。自分では思いつかない展開予想もあって、テレビを見る前はいつもドキドキでした(>_<)

…となんだかまとまらない、めちゃくちゃなコメントになってしまってすみません。
これからもさかなさんを応援しております!

タイトルなし

お久しぶりです(*^_^*)

最終回…見てから寂しいのか展開が飲み込めていないのか、ひたすらぼうっとしてしまいました。

狡噛さんの「朱!」にはきゅんとしてしまったし、朱ちゃん逞しくなったよなぁと感じたし、ギノさんの執行官や志恩と弥生さんの…と頭の中ぐるぐるしてました。
ハッピーエンドにならないことは分かりきってましたが、なんだか気になる終わり方ですよね(´・_・`)
狡噛さんが読んでいた本といい、「正義の連鎖は終わらない」といい、狡噛さんが槙島みたいになってしまうのか不安です。新しい監視官さんも来たことだし…続編なんでしょうか。

私は周りにPSYCHO-PASSを見てる友人がいなかったので、毎週さかなさんの感想を読めて楽しかったです。自分では思いつかない展開予想もあって、テレビを見る前はいつもドキドキでした(>_<)

…となんだかまとまらない、めちゃくちゃなコメントになってしまってすみません。
これからもさかなさんを応援しております!
プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。