スポンサーサイト


あなたは死なないわ。…私が守るもの(PSYCHO-PASS第二十話ネタバレ)



タイトルは言わずもがな、新世紀エヴァンゲリオンから。
エヴァをよく知らない自分でも知っている名台詞です。
相変わらずタイトルと本文には何の関係もありませんのでご理解ください。

これを打ち込んでいるのは、先行上映の日(H25.3.2)になります。
リアルタイムで見られるかわからないので、もう打ち込んでおこうかと。
PSYCHO-PASS第二十話ネタバレは右下に小部屋を準備しました。
ネタバレしても気にしない、もう見たよというお客様はぜひどうぞ。
見てないのでネタバレはちょっと…というお客様はこっそり逃げてください。

最近立ち見が当たり前になってしまった先行上映会。
今回は上映会終了後におやつを食べてきました。
ロボノのおやつで、フラウのプリンアラモードとタネガシアクセルインパクト。
こう書くとさっぱりですが、要するにさつまいもプリンとマンゴージュースです。
ランダムについてくるコースターは女子二人。
自分は個人的にフラウ(ツインテールの子)溺愛なので幸せでした。
さつまいもプリンが普通においしくて、バケツで食べたくなってしまった…。
おいしいものは世界を救うね。



ようこそ、PSYCHO-PASS第二十話の部屋へ。
まだ未放送の地域や録画して後で見ようというお客様はご注意を。
今回はロボノに集中力持っていかれちゃったから、うろ覚えで色々間違えてるかも。
勝手な解釈ばかりだし、信憑性はないのでさらっと流していただけると嬉しいです。

タイトルは「正義の在処」、今回もラストに向けての助走的な回(のはず)でした。
長く助走を取ったほうが遠くに飛べるって、初期のMr.Childrenも歌ってたよね。
まずはざっくりとあらすじを、その後で偏見まみれの感想を呟きます。

槙島がバイオ麦(ごめん、正式名称忘れた…)の開発者?と接触。
目的は先週狡噛が推測した通りっぽい、槙島はねらーなのか?
勿論さくっと殺って、認証に必要な目と指だけかっさらっていきます。
その数時間後に狡噛が開発者の家に到着、槙島の後を追う、多分ここでOPかと。
一方、シビュラの中心で愛ならぬ迷いを叫ぶ常守。
ドミネ-ターとのやりとりはめちゃくちゃ長い。
かなりいい加減な要約になるけど、シビュラは常守の協力が必要らしい。
何が何でも槙島を生け捕りにしたいシビュラ。(理由は長いので割愛)
過去の記憶がフラッシュバックしつつ、悩みながらも常守はシビュラに手を貸す展開に。
そんな彼女がシビュラに突き付けた条件が切ない。
「槙島を生け捕りにできた場合、狡噛さんは生かしてほしい」
そんな感じの条件で、シビュラは渋々許可。
バイオ麦のおっさんの殺害現場に向かった一係。
常守は見事狡噛の残したメッセージを聞き取ることに成功。
そのとき、槙島はバイオ麦を管理する施設に屈託ない笑顔で侵入、追う狡噛。
最後は槙島の「さぁ、始めようか」で次週へ。

ここからはちょっとしたしょーもない感想をちらほらと。
深く考察したりするにはもう少し時間が…脳味噌ぐるぐるしてるよ。

・槙島の最終目的が未だによくわからない
・それ以上に狡噛の最終目的が以下略
・ドミネ-ターが終始喋りまくる
・常守は逞しくなりすぎ、でもそこがいい!
・他の一係のメンバーがぼんやりしすぎ
・ギノは常守に押されすぎ、あれじゃ本気でオトメンだ…
・数話前に行方不明になった二係の女子は何の複線なんだろう?

本当にどうでもいいことばっかりで酷い感想だ…(遠い目)
槙島は最終的に人類が全滅しようが自分一人が死のうが何でもいいのかな。
生きるか死ぬかじゃなくて「生きた証」が欲しいのかもしれないね。
狡噛は槙島を捕えたい・裁きたい・殺したい一心だけど、その後どうする気なのか。
仮に槙島を殺しても自殺するか他殺されそうだし、槙島を殺さなくても殺されそうだし。
少なくとも「生きていきたい」って意志はこの人から感じられないんだよな。
あれ、狡噛フラグから逃げられないっぽい?
ドミネ-ター役は日高のり子さんであり、日高さんはタッチの南ちゃん役で…。
いや、何も言うまい。
常守は一番見応えある成長を遂げてるね。
漫画の作品名が「監視官 常守朱」なのが納得いく位。
とっつぁんと弥生の影はここに来て薄くなる一方なので、フラグは回避したのかな?
ギノと常守は性別や立ち位置が逆転してしまったような気がする…。
常守に狡噛の姿を重ねちゃったりして、何たるロールキャベツ男子!
二係女子は今回も出てこなかったわ、複線ならそろそろ絡んでくると思ってたのに。
あと、今更だけど小説と漫画とアニメをひたすら照らし合わせてます。
小説の二話で征陸さんが「身を守れ」的発言をしたけど、アニメだとそれは最近だよね。
考査判定待ちの常守達のシーンも、アニメだと今回が初?で、漫画では一話だったし。
なので、もそもそとラストに繋がるヒントを探すゲームをしてる気分だったり。

色々思うところはありますが、これからゆっくり消化していく予定です。
今はとにかく与えられたものを飲み込むことで精一杯だよ、情けない…!

指先も冷たくなってきたので、よろよろ浮上!

【H25.3.8 追記】

第十九話を数日前に見直して気づきました。
雑賀教授に別れを告げるとき、狡噛が屈託なく笑うんだよね。
「槙島を殺せるのは俺しかいない」って言いながら。
その瞬間の狡噛の表情と、今回麦畑を歩いているときの槙島の表情が似てたわ。
根拠はないけど、なんとなく被ったというか…だから何だとか以下略。
あと、槙島がねらーなんじゃなくて、ねらーなのは殺された麦のおっさんだね。
ごめんよ槙島。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
