スポンサーサイト


シビュラの中心で、愛を叫ぶ(PSYCHO-PASS第十六話ネタバレ)



毎回のことですが、タイトルに大した意味はありません。
ただ某書籍をこちょこちょしただけです。
今日も今日とて、先行上映回の罠にはまってしまった…。
本当に懲りないね、ここ数週間は皆勤賞だよ。
肝心の内容ですが、話していいのかわからず今に至ります。
それくらい衝撃的で、まだうまい言葉が見つからない。
説明しちゃえば数行で済む話なんだけどさ。
ついったも先行上映参加組の沈黙が目立つんだよな。

前置きが長くなりましたが、右下に小部屋を準備しました。
PSYCHO-PASS第十六話、TV未公開分です。
ネタバレが嫌なお客様はそっとダッシュで逃げてください。
いつもネタバレにお付き合いいただいているお客様も、今回はくれぐれもご注意を。
本当に何があっても大丈夫、続きが気になって我慢できない方はどうぞ。

余談ですが、今週末からフードメニューが増えてました。
縢特製タコライスみたいなプレートメニュー。
第何話か忘れちゃったけど、縢 と常守さんが飲み会してたときのアレみたいな。
おいしそうだったけど、今日は恵方巻きだからな…と思いスルー。
次に行ったときは食べてみよう、そうしよう。
ようこそ、PSYCHO-PASS第十六話ネタバレの部屋へ。
先行上映のあれこれとどうしようもない思いをぶちまけます。
ネタバレなんて見たくない!耐えられない!というお客様はそっと脱出してください。
何があっても大丈夫、腹くくってますという逞しいお客様は、どうぞご一緒に。
細かい台詞は覚えてないので、色々間違ってたらごめんなさい。
ざっくりとした内容ですが、どうぞよろしく。

先週の続きで、ノナタワーで暗躍する槙島一行。
槙島は最上階、グソンは地下二十階?に向かいます。
表向きは地下四階までしかなく、その下にシビュラシステムの謎が隠されてる模様。
そして槙島一行を追う狡噛、常守、縢の三人もノナタワー到着。
ギノ達との合流を待たずして、狡噛常守ペアと縢の二対一に別れて凸するんだけど…。
ついったで誰にフラグが立ったのか知ってたので、ここからずっと見てられなかった。
最上階に向かった狡噛常守ペアは途中で常守負傷。
狡噛が先に最上階まで辿り着き、第一話の冒頭リプレイ。
槙島とのバトルで狡噛がボロ負けするも、途中参戦の常守の不意打ちで槙島逮捕。
「…(槙島を)殺せ、」
重傷の狡噛の思いは届かず、常守は泣きながら槙島を拘束します。
一方で、縢は通信エラーを起こしながらも一人で地下へ。
敵を倒し、グソンと無線か何かで話しながら最奥まで辿り着くんだけど…。
ボロボロになって、それでも前に進む縢の姿が堪らなく愛しかった。
彼の正義は絵に書いたような正論ではないかもしれない。
(このへんのことはグソンとの会話でわかるので、実際に見てからのお楽しみで。)
でも、彼は彼らしく「自分」で在り続けたよ。
遂にグソンと合流、シビュラシステムの秘密が何なのかを二人で見たのも束の間。
グソンはルービックキューブのおばさまにパーンされちゃう。
この時点でおばさまも相当負傷してたわ。
よく確認しなかったけど機械なのかな、少なくとも普通の人間ではなかったよ。
そしておばさまの銃口は縢に向けられ…。
「やってられねーよ、」
そんな感じの縢の台詞で画面がパーンして次週へ続く。
ごめん…全然ざっくりじゃないね、長すぎて申し訳ない。
ちなみにシビュラシステムは細かいところまで映し出されてないので、謎は謎のまま。
やっぱり先週の班分けはフラグだったのか、という感じです。
自分は勝手に征陸フラグだと思ってたけどさ。
これからばんばん途中退場になったらしんどいな、覚悟しないと。
余談ですが、今日の先行上映で相席したおねーさんは縢ファンとのこと。
自分は昨日のついったで縢フラグをうっすら知っていたため、おねーさんが心配で…!
だって上映開始して数分ですすり泣きとかあちこちから聞こえてくるし。
今日の上映回はいつもと違ってCMなしスタートだし、縢の見せ場がやたら多いし。
で、上映終了後に話しかけたら、意外とけろっとしてました。
モードがパラライザーだったから、もしかしたら縢は生きてるかもって。
なんというポジティブ加減…見習わなければ!
でも何となく縢はあれが最期なんじゃないかなって、個人的に思いました。
OPで皆が歩いていくシーンとか、不吉な予感しかしないんだよね。
自分の考えすぎならそれでいいんだけどさ。
今後、常守が槙島側に寝返るとか、おばさまがどう出るかとか、色々妄想が尽きません。
でも、とりあえず縢の考え方がわかったから縢のお話も書いておきたいな。

長々とごめんよ、また後日何か追記するかも。
そのときは休憩室で追記連絡します。
誰もそんな細かいところまで自分のぼやきを見てないとか以下略。
親指が疲れてきたのでそろそろ浮上!

【H25.2.4 追記】

第十六話のタイトルのことをすっかり忘れていたわ。
確か、「裁きのとき」みたいなタイトルだったような。
本気でうろ覚えなので、全然違うかもしれないけど一応記録として残しておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
