

乱れた貞操、ぶっ飛べ理性!(PSYCHO-PASS公式設定資料集Vol.1のあれこれ)



PSYCHO-PASSがどうこうと毎回騒いで申し訳ない…!
でも、銀魂と違って終わりの見えてる祭りなのです。
春までは生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

とうとう買っちゃいました、PSYCHO-PASSの設定資料集。
流石にコミケには並べなかったので、一般販売は本気で嬉しい。
しかしネットの通販は販売開始後数十分で完売とか。
もう少し部数を刷ってくれないかな。
安心して追いかけられるようにしてほしいよ。

いつも通り、あれこれは右下の小部屋に用意しておきます。
ちなみに設定資料集はデザイン画集っぽいものでした。
九割以上がデザインなので、ストーリー性とかはゼロ。
銀魂で例えるなら、土方さん御用達の煙草「マヨボロ」のイラストとか。
土方スペシャルの詳細とか、机周りとか。
屯所の見取り図に土方百面相が細かく描いてあったわ。
描き手さんはああいう資料があったほうが描きやすいだろうね。
銀魂も設定資料集とか出してくれればいいのに。
銀さん御用達のエロ本とか、土方さんの愛用パンツとかさ。
変☆態ですんまっせーん!
ようこそ、PSYCHO-PASS設定資料集の部屋へ。
設定資料集に描いてあった、個人的に好きなものを思いつくまま書いてみます。
気になるお客様は下までどうぞ。
あと、妄想が暴走しているのでキャラが汚されることに抵抗あるお客様はご注意を。

総ページ数108Pの設定資料集は、サイコパスの世界のデザイン図鑑っぽいです。
最初の4Pはカラーで、今までメディアで取り上げられたイラスト。
残りはキャラクターデザイン設定、美術設定、絵コンテです。
(説明が間違ってたらごめんよ、このへんの専門用語は詳しくなくて…)
先日、秋葉原で見た展示の各キャラ百面相とか載ってたな。
ざっくりと書くと、
各キャラの設定画→ドミネーターなど小道具のデザイン→各背景の詳細デザイン
というところです。
描き手さんとしてはこういうのがあった方が助かるよね。
勿論、ただ読むだけで細かいところまで妄想できるのもおいしいし。
特に夢書きとして気になったエピソードを箇条書きで抜き出してみます。

・狡噛さんの煙草の銘柄、デスクにある砂時計とカップラーメンのゴミと空き缶
・ギノのデスク周りに置かれたサボテンや観葉植物
・とっつぁんのデスク周りに置かれただるまや赤べこ、将棋の駒
・縢の手料理の詳細画
・狡噛さんは基本、自室の書斎のソファーで寝ている

些細なことで悶えちゃってごめんよ、しかし自分の妄想魂は今萌えたぎってます。
狡噛さんの煙草の銘柄(SPINEL)がわかって一安心。
空き缶に煙草の吸い殻をガンガン突っ込んじゃってるところがまた可愛い。
砂時計は三分間測るものだと信じていいですか狡噛さん。
ギノのデスク周りにサボテンって、思わず吹いたわ。
しかもサボテンに霧吹きで水を与えているギノまで描いてあったよ。
彼はサボテンに話しかけたりしているのだろうか…ストレスの多い中間管理職だもんね。
とっつぁんのデスク周りの散らかっぷりは他人事じゃない。
縢の手料理の詳細は本当に細かかった、そしておいしそうだった。
タコのマリネ、ニジマスのムニエル、フルーツのパスタサラダなんてお洒落だな。
タコスとタコライス、バゲット、チキンのハーブ焼きというガッツリ系もいい。
全部酒のおつまみらしいけど、縢よ弟になってくれ。
常守さんの朝ごはん(機能食)とかカレーうどんを見てよだれが止まらない自分。
そして何よりびびったのが、狡噛さんの部屋の見取り図。
本当にベッドがない。
で、「狡噛は基本このソファーで寝ています」って走り書き?があるの。
(資料が置いてある部屋のソファーです)
第何話か忘れたけど、ギノに話してるときに映ってたかな?
あの横長ソファーで寝てる…基本というか、ベッドないんだけど。
布団を敷くとも思えないし、ソファーでって以下略。
あんな小さなソファーじゃ、一人しか寝れないじゃないか。
二人で寝ることはないのかい、狡噛さん?
この「寝床がソファー説」にかなり衝撃を受けた自分。
大体基本って何なんだ、応用があるのか。
他の人の部屋で寝たりすることもあるのか…?
もしそうなら(書き手的に)とんでもなくおいしい話なんだけど。

他にも色々あるけど、とりあえずこのへんで。
まだざっと目を通しただけなので、何か気がつくことがあればまた呟くかも。
この設定資料集がうまく使いこなせればいいのですが、自分の能力だと以下略。
長々とごめんなさい、ここまで見てくれてありがとうと言い逃げしつつ浮上!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
