スポンサーサイト


安西先生…ラストが見たいです(PSYCHO-PASS第十四話ネタバレ)



銀魂のネタバレはかなり後追いになる自分。
PSYCHO-PASSは最近かなり本気で追いかけてるね…やっぱり短距離走向きなのか。
だってあと十話も残ってないし。
そう思うと、かーっとたぎって最後まで爆走できるというか。
いや、もう言い訳はしない。
この作品は、何よりストーリーがツボ過ぎたのです。
ずっと考えてきたこと、もやもやしてたことが台詞になってる快感。
それを味わいたくて、先が知りたくて必死なんだ。
右下にネタバレの小部屋を準備しておきます。
先行上映の第十四話、TV未放送の話なのでご注意を。

今日の先行上映会は、先週と同じ時間に着いたけど若干混んでたかも。
設定資料集効果なのか、それとも十三話がアレなので続きが気になったのか。
ロボティクス・ノーツも(以下ロボノ)多分いいところだし、色々要因はあるのかな。
ロボノは小ネタが多くて、ちょっと好きかもしれない。
初期ガンダムのオマージュ?が所々に見られるし、ネットスラングも面白いし。
あと、皆が上映中に前のめりな姿勢になっていくのが楽しかったり。
来週からしばらく行けなくなるけど、また機会があったら行きたいです。
ようこそ、PSYCHO-PASSネタバレの部屋へ。
第十四話、先行上映分の話です。
うわー聞きたくない!というお客様はそっと逃げてください。
ネタバレばっちこい!なお客様はこのままどうぞ。
台詞は大体こんな雰囲気、って程度なので間違ってても笑って許してやってね。
あと、結構真面目にネタバレするので、つまらなかったらごめんよ。

まず、OPでたぎりすぎて死ぬかと思った。
画像がほぼ全面リニューアル。
一番最初は十三話OPラストの撃たれた狡噛さんが撃ってくるところからスタート。
今回は正直、OPの話だけでこの小部屋を埋めてもいいくらいだよ。
全体的に影が多い感じで、ダークなんだけど曲に合ってました。
上手い表現がさっぱり思いつかないけど、このOPいい!って思っちゃった。
監視官と執行官が歩く後ろ姿で頭パーン。
皆が倒れてる中、狡噛さんだけ座り込んでる姿に魂持ってかれたし。
槙島との対峙シーンが増えたのは、この十四話の前振りだと信じてます。
本編のタイトルは「甘い毒」でした。
このフレーズはよく見かけるけど、いい響きだよね。
前回みたいな人間関係のドラマは少なめ。
代わりに残酷なシーンが若干多めなので、グロいのが苦手な方は注意を。
ちなみに、自分はグロいのあんまり得意じゃないけど大丈夫でした。
薬局にヘルメット?みたいなものを被った人が押し入り、薬剤師を殺して薬を強奪。
でも、そのヘルメット氏は犯罪係数が高くないのでさらっと逃走。
その他にも、街中で暴行される女性、現金輸送車の襲撃と事件続き。
犯人は複数で、全員ヘルメットを被ってる。
このヘルメットには「近くにいる人物の犯罪係数をコピーする」特性を持っていて…。
主犯は勿論槙島、そしてヘルメットトリックに気づいてしまう狡噛さん。
薬を強奪した男は捕まえたけど、槙島はまだ大量にヘルメットを所持してる模様。
ここで次回に続くと。
あらすじはこんな感じで、よだれ出ちゃったシーンはちらほら。
ドミネ―ターを手に難しい顔をする常守さんを小突く狡噛さん。
「何を考えてるかはなんとなくわかる、だが今は目の前の事件に集中しろ。」
こんなこと言われたら、自分なら犯罪係数上がりすぎてその場でセラピー送りだYO!
「ドミネ―ターが作動しないんじゃ、俺ら丸腰と変わんなくない?」
縢君の飄々とした口ぶりだから隠されてるけど、まさにその通りだよね。
現場の空気がシビュラに疑問を持ち始めると、ギノはさりげなくシビュラをフォロー。
彼を見る度に中間管理職の辛さを想像しちゃう。
人のいないところにヘルメット氏を追い込んでドミネ―ターを作動する狡噛さん。
「セーフティーを解除します」
「そりゃどーも、」
ドミネーターの音声に答える狡噛さんの声に痺れたわ。
狡噛さんの犯罪係数をヘルメット氏にコピーしたわけだけど、それも複雑だよね。
自分の犯罪係数を撃ったようなものじゃないか。
最後の槙島が意外と武術に長けていて吹いた。
彼はもやしっ子なのかと思ってました…色白いし、やたら細いし。
EDは常守さん祭りで、裸族は一瞬全員集合。
そんな第十四話、今回は自分の犯罪係数はさほど上がらずに済んだはず。
引き続き来週も楽しみで、今からニヤニヤ待機です。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました、そろそろ浮上!

【H25.1.24 補足】

この回で出てきたヘルメット、初回で出てきてたわ…気づくの遅いよアホだ自分。
狡噛さんが槙島と対面する直前に戦ってた相手が、ヘルメットを被ってました。
第一話を見直せるお客様は、ぜひ確かめてみてください。
一期のEDでギノと征陸さんが背中合わせになってるカットも伏線だったのかな。
色々見落としててすんまっせーん!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
