スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もういくつ寝ると、正月と二期(サイコパス新編集版第三話と第四話のあれこれ)

先行上映に行ったり、家で気になる場面を見直したり。
どこまで見たかもうろ覚えですが、感想は止まってたね…。
こっそり再開します、サイコパス新編集版第三話と第四話。
主に付け足されたカットを四話分、ちまちまと呟きます。
復習も兼ねてお付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。
今更ネタバレも何もないから自由気ままに語っていきます。
いいことも悪いことも書き散らかすので、その点はご注意を。

【三話目(旧五話・六話)のあれこれ】

旧五話で付け足されたのは最初の槙島とグソンのやりとりかな。
「悪いね、ハッカーに死体処理の手伝いなんかさせて」
「ああいうのは得意じゃないんですが」
グソンのスピンオフを読んだ後だと、この台詞にも心震える。
得意じゃない、と言えるようになっただけマシなのかな。
サイコパスをよりサイコパスらしくしてくれる、槙島の語り。
新編集版は彼のファンにおすすめしたいカットが多いかも。
そして作画崩壊の兆しが見え始めたのもこの頃だった…。

旧六話で付け足されたのは、監視官狡噛と佐々山のやりとり。
追加シーンのドミネーター、何だか妙な立体感がある…。
と思ったら、追加カットはタツノコ制作とのこと。
「気に入らなければ俺を撃て、それがおまえの仕事だ」
「行くな、佐々山!!」
狡噛の叫び、ちょっと声が高すぎない?若いから?
「嫌な感じがする…一人で無茶はするな!!」
この台詞は元々「おまえの好きにしていいから」だったとか。
うーん、脚本家さんによって結構違いが出るのかな。
個人的には今の流れのほうが自然に思えます。

【四話目(旧七話・八話)のあれこれ】

ここは例の事件によってTV放送はされなかったんだっけ。
放送自粛は賛否両論あると思いますが、ある意味よかったはず。
この後の放送や二期、劇場版も控えているわけだし。
作品自体を守って続けていくなら必要な処置かもしれません。
…で、いかにもな言葉を並べてみたところで追加カットが迷子。
自分は一応先行上映で見たはずなのに…っ!
多分槙島先生の語りと公安メンバーのプロフィールだったような。
プロフィール画面に合わせて通信音声が入った気がする。
有料配信は配信済、円盤にはこの話も収録されるらしいです。
気になる方はぜひそちらをチェックしてみてください。
(何度も言いますが、中の人じゃないので悪しからず)
しかしこの話が飛んだおかげで、色々唐突だよね。
槙島が狡噛に執着する流れとか、若干不自然になるし。
それ以前に泉宮寺の狡噛狩りが意味わからなくなるんだっけ?
次回からいきなり泉宮寺(おっさん)に狙われる狡噛…業が深い。
うろ覚えなので役に立ちそうなことが何も言えず申し訳ないです。

今回もためになる感想には程遠くなってしまった…。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。