スポンサーサイト


まだ焼かないの?なんて焼き肉以外で言いたくない(るろうに剣心京都大火編のあれこれ)

図鑑に書き込むネタは溜まってるし、これは最優先事項じゃない。
それでも黙っていられない、るろうに剣心京都大火編感想です。
ネタバレ全開でもいいよというお客様はこのままどうぞ。
キツいことも遠慮なく話すからファンのお客様は要注意です。
原作ネタバレも含むのと、うろ覚えで語るから気をつけて。
キャラや場所、物の名前とか諸々間違ってたらごめんよ。

あらすじや正当派感想は公式とやほーれびゅーに丸投げで。
原作は昔何度か読んだ程度、やほーれびゅーも事前チェック済。
一言で表すなら、ある意味想像を通り越して清々しい作品でした。
まずはいいところと微妙なところをさくっと箇条書きで。

【いいところ】

・剣心が剣心すぎて終始剣心を拝むレベル
・宗次郎、翁の配役と演技がしっくりきていた
・アクションシーンの迫力は邦画らしくなくていい感じ

【微妙なところ】

・自分のお気に入りな台詞、場面、エピソードはほぼ全カット
・↑のせいで話のつじつまがかなりおかしなことになってる
・内容盛り沢山な二時間半のはずなのに、半端ない間延び

最初から腹くくってました、剣心と宗次郎に料金を払うのだと。
大画面で二人のPVを見るという目的は文句なく果たされてます。
予想外によかったのは翁、風格もあって純粋にニヤニヤしました。
アクションシーンは剣心と宗次郎のダッシュが凄まじかったね。
さて、どうしよう…褒めるところがもうなくなってしまったYO!
ここから先は自分の独断と偏見なので軽く流してください。
もうね、色んなものを削ぎ落としすぎていると思いませんか監督。
一方で変な設定が残っているから、結果おかしなことに…(白目)
まず、冒頭の志々雄VS斉藤は本当に必要だったの?いらなくない?
必要なら安慈の影を出すなよ、彼一応生殺与奪の自由があるのに。
無益な殺生を目の前でされても怒らない安慈なんて以下略。
尺の問題もあるとはいえ、単行本七巻のエピソードが八割カット。
(前作で斉藤と剣心が戦ってるせいもあるとはいえ容赦ない)
そのせいで左之VS斉藤、斉藤VS剣心の戦いが完全にない。
いや、なくてもいいよ…二時間半で大火まで持ってくわけだし。
ただしカットされてるせいでその後の話に支障が出るのはNGだ。
斉藤VS剣心がないと、剣心が人斬りに戻る覚悟が迷子じゃないか。
カットするなら何か別の表現で剣心の覚悟を匂わせてくれよ。
ちなみに赤報隊エピソードは前作でも語られてなかったよね?
なのに左之が政府を嫌ってるって、何だか話が噛み合わない気が。
あれじゃ左之がただのヒステリック☆ヤンキーにしか見えない…!
時短なら左之の政府嫌いな性格まで一緒にカットすればいいのに。
原作通りに作らなくてもいいから、辻褄は合わせてほしかった…。
「ありがとう、そしてさよなら」の後、薫は泣いてないからね!
寝込んでもいないし、割とあっさり京都に向かったからね!
(なので当然再会シーンも「?」って感じで首を傾げた…)
他にも蒼紫が仲間を失った理由とか、操絡みのエピソードとか。
蒼紫が剣心に執着してるのって、映画だけ見ると結構謎じゃない?
操が蒼紫のことをどれだけ好きかも何だかよくわからないまま。
戦闘場面も段々チャンバラにしか見えなくなってきて、でも!
最後に物凄い仕掛けが!大火で薫が宗次郎に誘拐されるって一体!
原作志々雄はそこまでセコくないと思うんですがどうでしょう。
縁と志々雄が混ざってる気がして、段々悲しくなってきた…。
志々雄の影武者がわらわら出てくるとか、ちょっと酷い。
しかも京都で誘拐→馬に乗って大阪港まで追う剣心って何なの。
京都と大阪はそんなに近いの、大阪港じゃないなら一体どこなの。
当然左之は不在、煉獄は爆破できず、多分嵐に遭遇したっぽい。
(映像が暗すぎてよくわからなかったけど嵐だと信じたい)
艦隊・煉獄から飛び降りた薫と剣心、剣心だけ浜辺に流れ着くと。
そこで剣心を担いだのが謎の男、福山雅治…でエンドロール。
海辺を歩く謎の男、この調子じゃきっと焼き物は焼かないかな。
大火から煉獄、謎の男あたりは笑い話かと思ったレベルです。

ここまで見てしまったので後編も見ると思いますが、何だかな…。
原作通りじゃなくてもいい、せめて辻褄は合わせてほしいです。
中途半端にカットするなら全部まるっとカットしてくれ。
愚痴になってしまいましたが、剣心と宗次郎と翁はいいです。
あの三人を見るためだと割り切れるなら絶対におすすめしたい。

長々と申し訳ない、そろそろ現実に帰ります。
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
