スポンサーサイト


脱出ゲームと謎解きゲームの違いについて本気出して考えてみた(サイコパスる夏のあれこれpart1)

逃げてないのに脱出呼びな自分の参加回は一体。
あつがなつくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
休みの日は日が沈むまで部屋から出たくない、インドア派な自分。
そんなオタクを動かすのが、休日昼間中心のイベントです。
Dive to PSYCHO-PASS、サイコパスる夏と言う名の搾取祭り。
そっちがその気ならきっちり釣られてやろうじゃないの…っ!
財布を握る手を振るわせながら向かったお台場のあれこれです。
これから行かれる予定の方向けに、細かいネタバレは控える予定。
(とはいえネタバレ厳禁というお客様は見ないほうが以下略)
お付き合いいただけるお客様はいつものようにこのままどうぞ。

【PSYCHO-FILM】

新規台詞を収録した特別な映像体験と銘打ったキャラのPVです。
(かなり端的な説明をしてるので、詳細は公式HPで)
アクアシティお台場で楽しめる、週替わりの無料放送風味。
ヘッドマウントを装着して(眼鏡をしたままでOK)いざDIVE!!
(始まったばかりのイベントで、狡噛Ver.しか見てないです)
これを見るためにわざわざお台場へ…とまではいかないかな。
先行上映や謎解きイベント等でいらっしゃるならおすすめです。
上映時間は十分程度、一時間で最大三ターンは回せるっぽい。
一回の収容人数は二十五名程度で、混雑状況により臨時上映有。
基本的には一度見たことがあるカットの寄せ集めでした。
ただ、イケメンな狡噛さんしか出てないところが堪らない…っ!
新編集版を見てて思うけど、男性陣は毎回作画崩壊気味だよね?
そういう捨てカットがないので、「狡噛慎也」に集中できるかと。
他キャラVer.も見てみたいし、円盤特典になるともっと嬉しい。
中の人の事情もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

【リアル謎解きゲーム】

アクアシティお台場を舞台にしたリアル謎解きゲーム。
平日と休日、日によって三種類のパターンがあるようです。
自分が参加したのは体感型脱出ゲームで一回三千円、高い…っ!
以前池袋でもPP謎解きをしましたが、あっちのほうが好みかも。
単純に池袋は舞台となった場所の廃墟感がよかっただけだけどね。
難易度は慣れていないので不明ですが、一人だと結構疲れます。
頭も使うし、歩き回るし、最後のステージにすら辿り着かないし。
約七十分、一人で頭と足をフル回転してると最後は燃えカスに…。
超難解!って訳でもないけど、見た瞬間にわかった問題は二問。
後は地道に考えるしかなかった…自分が馬鹿なだけとか以下略。
できたら六人位で力を合わせてサクサクこなすのを推奨します。
景品は感謝状やボイス等、少なくともポスターではなかったよ。
池袋のポスターは二回やっても欲しかった記憶が…(天野さん絵)
オフ会とかで仲良しさんとプレイすれば、きっと面白いはず。

それにしても休日のお台場はカップルと家族連ればかり。
リア充の多さに発狂しそうでした、平日狙いで行くべきなのか。

ジョイポリスは行くかどうか検討中。
先行上映は普通の感想であれこれぶちまけていきます。
お役に立てたかアレですが、興味を持っていただければ幸いです。





   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
