

借りたい円盤はいつも貸出中(SWING GIRLSのあれこれ)

公開してから十年経つと知って戦慄した作品です。
矢口監督繋がりで見てしまったSWING GIRLSのあれこれだよ。
今頃になってネタバレも何もないですが、軽く呟きます。
いつも通りお付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。
しばらくTSUTAYAから遠ざかっていましたが、再び再燃。
新世界より(アニメ)がレンタル中ってどういうことなのか。
マイナーだと思ってたけどそうでもないのかな?

あらすじはやほーれびゅーと公式に丸投げします。
一言で表すならキャッチコピーそのまま、「ジャズやるべ」。
当たり障りない面白さのある、見やすい作品でした。
まずはいいところと微妙なところを箇条書きで。

【いいところ】

・ありきたりなテーマなのに暑苦しくない
・一緒に見る相手を問わない面白さがある

【微妙なところ】

・ノーメッセージ過ぎて印象に残らない
・ラストシーンが盛り上がり不足…?

ウォーターボーイズの二番煎じと言われたらしい本作。
うーん、確かに男のシンクロのほうがインパクトはあるかな?
ただ、矢口監督らしく、細部まで丁寧な作りをしてます。
あまりくどい台詞を使わず、登場人物をさらっと動かす。
そのさりげなさは、見る人問わず楽しめるテイストです。
頑張ってジャズするというよりは、あくまでエンターテイメント。
楽器を買うにもお金がなくてバイトからって、妙にリアルだ。
多分、矢口監督はこういう映画を作るのが好きなんだろうね。
素人があれこれ経験しながら何かを得る、みたいな…。
最新作のWOOD JOB!!もそういうテンションで面白かったよ。
苦労というよりは色んな経験を積んで、少しずつ成長していく。
血と汗と涙の滲む努力モノじゃないところが見やすさの要因かと。
逆にそれだと物足りないっていう経験者の方もいらっしゃるかな。
クライマックスが生演奏?ってだけで十分凄い気もするけど。
「全ての人間は二種類に分けられる」
「スウィングする者と、スウィングしない者だ」
この台詞をヤンキー風味なお兄さんが言ってるのもよだれ。
東北弁っぽいけど、どこの方便かよくわからなかったのは残念。
もう一回ちゃんと見ろよってことですかそうですか。
家族で見ても気まずいところがなく、楽しみやすい作品です。
おやつを食べながら家で見る映画としておすすめかも。

雨の日が続いてるし、たまには映画を見るなんてどうでしょう。
関係者ばりのテコ入れをしつつ、こっそり撤収します。
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
