スポンサーサイト


なぜなら既婚男子とは、そういうものだからである(青天の霹靂のあれこれ)

全くノーマークでしたが、事情があって見てきました青天の霹靂。
今月中に映画館のポイントカード更新すると1000Pもらえるし。
1000Pって言ったらアレだよ、キャラメルポップコーンだよ。
あの味が濃くてカリカリしたところが大好きなんだ自分。
ここから先はいつも通り、ネタバレ可なお客様のみどうぞ。
いいことも悪いこともそれなりに書くのでご注意を。
予告は色々流れたけど、女子ーズの予告が流れなくて地味に残念。
女子は全員集まらない、そういうものだみたいなコピーがツボ。

原作は未読、劇団ひとりの小説を劇団ひとり監督が映画にしたと。
あらすじや正当派な感想は公式サイトややほーれびゅーに丸投げ。
一言で表すと、人生うまくいかない大人が出生の秘密を知るお話。
よくも悪くもありがちないい話だな…というところです。
まずはよかったところと微妙なところを箇条書きにしてみるよ。

<よかったところ>

・俳優さん達の演技、特に大泉洋と劇団ひとりの色気が…!
・CGではないであろう、セットのレトロさ加減
・テーマも見せ場も、基本的に色々わかりやすい

<微妙なところ>

・ラストはもう一踏ん張りしてほしかった…
・もう少し説明的な要素があればもっと共感したかも
・映画っぽいセンスとかニュアンスとかが足りない気がする

半々にしてみましたが、よかったところは数え切れないです。
大泉氏のマジックシーンは最初から最後まで素晴らしかったし。
ちょっとした笑いの小ネタもうまく表現されてて飽きないし。
劇団ひとりは徐々に色っぽさが倍増していく不思議。
只のエロスではなく、既婚男性特有のセクシーさがあったわ。
大泉氏も手つきが素晴らしい…手だけでフェロモン感じるレベル。
柴咲氏も笹野氏も、皆さん好演なさってました。
伏線回収もわかりやすくこなしてくれて、見やすかったです。
で、ここまで褒めておいて何が不服なのかって、普通なところ。
「笑いと、たぶん一粒の涙の物語。」というキャッチコピー。
キャッチコピーに嘘はない、ただし後から色々とモヤモヤが…。
いきなり雷に打たれてタイムスリップとかは全然気にしない。
そこを気にしてたら、夢小説なんて読めないからね!
しかし出生の秘密が一応あるなら、二人の馴れ初めは以下略。
柴咲氏がどうしてあんなに劇団ひとりに惚れてたのかが謎。
大泉氏も、自分の父親を恨んでた?のはどうしてなのか。
察することはできるけど、何らかの形で表現してほしかったな。
それを雰囲気で遠回しに説明できるのが銀幕だもの、ひとり。
丁寧に作られた話ですが、すぐに忘れてしまう作品な気がします。
ちょっと優等生過ぎるんだよ、出来杉くんとまではいかないけど。
家族で見たら若干恥ずかしいかな、感動モノの王道です。
男女問わず中高生にはオススメしたいです、カップルも可。
逆に自分のような歪んで腐ったマダオにはあまり推奨しません。
(いい話ですが、マダオなら捻りを求めてしまいそうなので…)
円盤も誰が買うのか、大泉氏の手がセクシーだと思ったら買いか。
何にせよ当たり障りはない話なので、機会があればぜひどうぞ。
大画面でなくても面白いけど、CMは挟まないほうがよさげです。

キャラメルポップコーンで糖尿になったら笑ってやってください。
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
