スポンサーサイト


おとことこどもをいつもさりげなく間違えてしまう罠(おおかみこどもの雨と雪のあれこれ)

少し前にTSUTAYAでレンタルしたまま、すっかり忘れてました。
おおかみこどもの雨と雪、ネタバレ含む感想です。
見たことあるお客様、ネタバレ可なお客様はこのままどうぞ。
いいことばかり書くわけじゃないのでくれぐれもご注意を。

あらすじや正当派感想はやほーれびゅーにお任せします。
要するに、花とおおかみおとこの間に生まれた雨と雪のお話です。
花、雨、雪の三人家族で過ごした十二年間位のあれこれ満載。
細田守監督作品は「サマーウォーズ」で惚れ込んでしまった自分。
今回の作品は、予告の段階だと何とも言えない感じだったね。
「映画館で見たほうがいい話だよな…」と悩みつつ結局スルー。
今頃になって見たけど、やはり映画館で見るべき話だったわ。
TVで見るなら、録画してCMなしで集中して見たほうがいいね。
いつも通りいいところと微妙なところを書き出してみます。

【いいところ】

・最初のほうの背景画と中盤の見せ場が半端なく綺麗…!
・子育てのリアリティに驚き、からの感動(あるあるネタ多し)
・全体的にまとまっていて、客層を選ばない(人に勧めやすい)

【微妙なところ】

・そういう作画なのか乱れただけかわからない場面がいくつか…
・名台詞が少ないので、勢いだけでは見られない
・腐った心の人間が見るとツッコまずにはいられない設定

微妙な点も一応挙げてみたけど、どれも作品の質は下げません。
なので、基本的には褒め言葉ばかりになってしまう話です。
作画、特に背景は田舎好き?な細田監督の奮闘に目から汁が出る。
大学のシーンとか、最初戸惑うレベルで凝ってました。
雪の中を駆け抜けるシーンもスクリーンで見たら気持ち良さそう。
花の子育て奮闘記は見てるほうが辛くなる位細かくて生々しい。
ああいう経験をなさったお母様方が見たら、多分泣いちゃうな。
見ていて暗い気持ちにならないし、見終わった後も疲れ過ぎない。
なのに絶妙な余韻が残る、ある意味正当派な映画でした。
気になったところは書くのも躊躇われるほど、微々たる話です。
自分の物の見方がいかに厨二で腐ってるか露呈しちゃうだけだし。
感じたことに変わりないので、こっそり書き留めておくけどね。
気分を害されそうなので、この先は笑って流してください。
おおかみおとこと花は、何故おおかみモードで○○○してるの?
それで子供できちゃうのか…ふーん、そうなのか(意味深)
前半は会話なしでストーリーが進むシーンもちらほら。
ちゃんと画面を見て、「いつの間に?」な展開に注意すべき。
サマーウォーズのときは決め台詞がツボだった自分。
(「しまっていこう」「よろしくお願いしまーす!」とか)
今回はそういう台詞がなかったので、後で思い出して遊べない…。
しかし、普通に見てたらどれも全く問題ないです。
ごちゃごちゃ言いましたが、家族やカップルで楽しめる作品。
気になる方はぜひ、おやつ片手に見てみてください。

長くなってしまったので、このへんでまったり浮上!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
