

教えてる側が教わっていたなんてよくある話(ブタがいた教室のあれこれ)

年明け早々、TSUTAYA通いが激しくなってる自分。
今回はずっと気になっていた「ブタがいた教室」を見ました。
毎回恒例、ざざっと感想を書き留めておきます。
既にご覧になった方、ネタバレ大丈夫な方はこのままどうぞ。
話の展開上、残酷(?)な発言もするので悪しからず。
本作で感動なさったお客様にはあまりオススメしない感想です。
余談だけど、レンタルDVDを見る前の予告がとにかく長かった…。
アニメDVDは他作品の予告って本編の後なのに、どうした邦画。
自分が知らないだけで、何か決まりごとがあるんだろうね。

あらすじや真面目な感想はやほーれびゅーにお任せします。
簡単に説明すると、実話を元にして作られた遠慮ない話です。
新米教師の星先生が小六生徒を誘い、ブタを飼おうという展開。
一年後にはそのブタを皆で食べようぜ!という流れのはずが…。
と、内容はこんな感じで当然勃発する食べる食べない論争。
結論から書くと、あまり人には勧めたくない映画です。
そして自分のツボでもなかった…シリアス好きなのにね。
よかった点と微妙な点を箇条書きにしてみます。

【よかった点】

・生徒の演技がいい意味で生々しい
・星先生(妻夫木氏)の新米っぷりが妙に本物くさい
・周囲の大人が繰り出すあるあるネタに頷いてしまう

【微妙な点】

・脚本、この一点がもう…(ゲンドウポーズ)

平たく言うと、名前までつけて皆で可愛がったブタは殺されます。
ラストは食肉センター?の人が来て皆がブタに別れを告げて…。
こうなることはなんとなくわかってたので、まだいい。
(ここから下は明らかに自分の主観です、ご注意を)
肝心の皆で豚肉を食べるシーンがどこにもなかったんだよ…!
え、Pちゃん(ブタの名前)を食べるシーンないの?
あれだけ論争勃発させておいて食べないの?
ブタを食べるシーンがどんな仕上がりなのか期待してたのに…。
こんなこと言うと地も涙もないとか言われそうだけど。
しかし食べると決めたら最後までやり遂げてほしかった…。
じゃないと、この映画って何だったの?で終わっちゃうYO!
これが食育なのかどうか、素人の自分には正直よくわからない。
でも、作品としてはきちんと結末まで見せてほしかったな。
星先生は一体何がしたかったのか…最後まで謎でした。
子供たちの多数決でブタのdead or aliveを決めるって何だかな。
最後の一票は星先生だったのが唯一の救いです。

色々言いましたが、グロシーンは全くありません。
ブタは可愛く、子供たちも等身大。
妻夫木氏はこういう普通な役には向いてないのかも。
普通すぎて影が薄くなりがちな気がする。
悪人、マジック・アワーあたりの濃い役どころを推奨したい。
興味がある方は、レンタルで一人鑑賞がよろしいかと。

言いたいことは言えたので、寒さに震えつつまったり浮上!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
