

くちこについて本気出して考えてみた

※管理人の温い日常と、ある意味グロい発言に注意※

マイペースにも程がありますが、PP連載更新です。
PP連載夢主は、皆の前だと宜野座監視官呼びらしい(他人事)。

少し前の話ですが、高山・金沢に行ってきました。
この時期の日本海は自分にとって危険地帯。
蟹や鰤、海の幸やおでんをたらふく食べて終始ご機嫌な自分。
高山の飛騨牛もよかったけど、ダークホースは乳製品。
生クリームが絶品で、生クリームプレイを想像したら以下略。
食欲が人生の八割な自分ですが、なけなしの二割を使って観光も。
白川郷の雪まみれ合掌造りは本当に凄かった…!
寒い寒いと連呼しながらも見た甲斐がありました。
特に囲炉裏(いろり)なんかいいよね。
着流し姿の土方さんと囲炉裏を囲んでしっぽりしたい。
せっかくの郷土料理もどうせマヨまみれにされるだろうけど。
後は21世紀美術館が密かにお気に入りです。
プールの内側から水面を見上げたり。
穴の空いた天井風味の作品を見たり。
しかし何より驚いたのが、くちこの展示。
くちこはなまこの卵巣を集めて干物にした珍味です。
形は▼なんだけど、三桁単位の卵巣を集めて作られてるとか。
(興味がある方はぐーぐる先生に聞いてみよう!)
割と高級品らしく、一枚四千円くらいが相場らしいよ。
宝くじが当たったら絶対に食べてやる…!
それにしても、最初になまこを食べようと思った人は凄い。
あれは普通、食べられる見た目じゃないよな。
なまこ大好きだけど、丸ごと出されたらビビりそうだもの。
絶望的に腐りきっても、まだ一応にんげんだもの。(みつを)

来年春には北陸新幹線も開通予定だとか。
今度こそはおでんのじゃがいもが売り切れていませんように。
再訪前提な自分が末恐ろしいわ。
   




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
