スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ編集者に転職を決意しました(ジャンフェスの銀魂トーク映像のあれこれ)

すっかり遅くなりましたが、JFのトーク映像についてです。
遠目で映像を見ながら片手で手元を見ずにぱちぽちしてました。
なので、色々間違ってるところはすっ飛ばしてください。
聞き漏らしとかもあるし、ざっくりとなのでお気をつけて。
それでもいいよというお客様はこのままどうぞ。

(以下、出演者の皆様は苗字+氏で呼ばせていただきます)
約三十分のトーク映像は、コタツでまったりなスタート。
チーム☆万事屋と寝転がったゴリラがとんでもなく自然体。
簡単な挨拶から始まって、それぞれが十周年を振り返ります。
自分の演じるキャラに対する第一印象が、力抜けてていい感じ。
杉田氏の「少年じゃない主人公」なんてそのまんまだし。
それ以上に平凡なのが、阪口氏の「普通だ…」って一体。
「あんなにツッコミするのに~」って釘宮氏に激しく同意。
確かにあんなツッコミ全開の眼鏡になるとは思えないか。
(釘宮氏がなんて言ってたか忘れちゃった…ごめんよ)
続いて今年のWJ背表紙は銀魂なんだぜの話から担当登場へ。
五代目?担当の松尾氏に、マスク姿のサンライズP樋口氏。
すかさず円盤買えよ宣伝攻撃を食らい、観客は苦笑い。
ここにいる人は結構な確率で既に買ってるんじゃなかろうか。
四代目担当から引き継いだ映画制作はやってみたら地獄だったと。
最初に前半のネームができたけど、その後三ヶ月音沙汰なしだと。
そんなことを言ってると、別な元担当(名前失念)も登場。
今は少女漫画マーガレット編集者?な彼、他の担当と顔が似てる。
空知んたまの担当は顔で決まってるんじゃないかって位。
眼鏡で何とも言えない髪型で、骨格的に丸顔で…。
(松尾氏は骨格が違うけど、そんなことどうでもいいとか以下略)
少女漫画編集者の彼が語る空知んたまは、とにかく遅いらしい。
遅い、大変、ダメな人間なんだけど筋は通す。
そんな空知んたまはまさに銀さんっぽい、とのこと。
しかし原稿は遅いと原稿の遅さに関する話は無限ループ。
最後に来るアシスタントが編集者なんて、予想通りで生々しい…!
勇者になれなかった俺は担当にに転職を決意したのかそうなのか。
ここでも映画の話がちらほら、戦死する価値のある映画だとか。
印刷会社の人・一倉氏も交えて、gdgdな展開のトークは続く。
一倉氏は見た目草食系というか、割と穏やかな感じだったな。
キャバクラとか風俗とか行かなそうな(失礼)方でした。
一倉氏も言うことは同じで、「ちょっと(早く原稿を)…」と。
ちょっと遅い部類だと気を使って言っちゃった一倉氏の謙虚さよ。
本当はちょっとじゃない、日単位で早くしろと言いたい様子。
墨ベタの塗り残しは印刷所?で編集者が塗るらしい。
まさに最後のアシスタントだね。
一倉氏の「基本マゾなんで全然大丈夫です」発言に吹いた。
(待つわプレイは耐え抜くらしい)
更に初代編集者?の大西氏がさりげなく登場。
つーか編集者顔とか雰囲気似すぎじゃないか…?(二回目)
今更だけど定春抱っこした釘宮氏の可愛さに気づいた自分。
銀魂の十周年は忘れられかけていたという裏話が暴露されました。
どんな流れか忘れたけど、このあたりで生原稿登場。
先週のジャンプのCカラーなので手元にある方は見直してみてね。
第一巻の頃に比べると、空知んたまのタッチも変わったよなぁ…。
北海道から上京前に、旭川の駅前で待ち合わせをした小話発生。
編集者も多忙なお仕事なんだと改めて労いたくなる気分。
映画は頼まれるとやっちゃうが、こんなキツいとは…的なオチで。
ちなみに、大西氏は空知んたまの秘密を隠し持ってるらしい。
ただしここでは言えないレベルだと言って、吐かずにスルー。
そろそろトークも終わりに近づいてきたので、さりげなくまとめ。
十周年突破したし、いけるとこまでダラダラやってほしいと結論。
ステージに呼ばれなかった…としょんぼりな釘宮氏。
映画ヒットしたのにステージじゃないと文句を言う阪口氏。
ステージの器じゃなかったんだよ、と誰かが言ったような。
ちなみに前任の担当本田氏が唯一残したのはタイトルらしいです。
謝り続けて十周年とか、何かそんな雰囲気だっけ。(適当…)
最後に万事屋の三人がちょっとした挨拶を。
元気によろしくバイバイな釘宮氏。
これまたよろしくな挨拶の阪口氏。
杉田氏は二十周年まで何となく祝っていけばいいかなって作文。
来年の連載もどうぞよろしくということで幕が降りました。
全体的にユルーい展開で、でもやっぱり憎めないし愛おしい。
中の人も関係者も見ていてニヤニヤしちゃう、いい作品だね。

独断と偏見塗れで雑なレポになってしまい申し訳ないです。
ここまで付き合ってくださった方に感謝を。
来年も皆様と一緒にニヤニヤし隊です。
   




   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。