

食べられても食べられなくてもイチゴはイチゴ(蛇イチゴのあれこれ)

今年は西川美和監督作品をよく見た一年でもありました。
TSUTAYAの無料クーポンを使い、借りてきました「蛇イチゴ」。
色々思うところがあるので、感想を打ち込んでみようかと。
ネタバレしても問題ないよというお客様はこのままどうぞ。

処女作にその人の全てが詰め込まれているという説は本当なのか。
西川監督作品を見る限り、そうかもな…と思ってしまった自分。
あらすじはやほーれびゅーにお任せします。
平凡だけど幸せなふりをした家族が崩壊する話。
こう表現してしまうと救われないイメージだけど、ちょっと違う。
日々のあるあるネタ連発後のラストが心に沁みる話でした。
所謂感動的ないい話ではなく、むしろ後味が悪くエグい部類かと。
西川監督の人を見る目がどんな構造なのか知りたくなる作品です。
個人的には痴呆のおじーちゃんの介護ネタが重かった…。
他の作品もそうだけど、西川監督は抉り上手だな。
そんなに現実突き詰めてどうするんだと突っ込むほど遠慮ない。
最初のほうで出た、小学校のお説教タイムが全てを包括してるね。
嘘も本当も感じ方次第だし、自分と似ている人間は気味が悪い。
そういう物事の捉え方が生々しくてクセになりそう。
香典泥棒の宮迫お兄ちゃん、憎めない悪役が似合いすぎるよ。
脇役が全員味があって人間らしくてどうしようもないのもいい。
ラストも何だか妙な余韻があって、二回も見てしまった…。
四作品の中で一番しんどい話なのに、人に勧めたくて仕方ないわ。
(見やすさNo.1は多分ディア・ドクターかな?)
夢売るふたり、ディア・ドクター、ゆれる、蛇イチゴ。
共通する嘘と真実が、後からじわじわと頭の中をかき回してるよ。
地味で若干ダークなほうが好きな人には勧めたい作品です。
西川監督作品、次こそはスクリーンで拝んでみせる…!

全然まとまらないけれど、指先が冷たいのでもそもそ浮上!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
