スポンサーサイト


誰が為に航路は続く(WJネタバレ)

※WJのあれこれを語ります、不快だったらすんまっせーん!※

かなり真面目そうなタイトルにしましたが、所詮アレです。
ご無沙汰してましたWJネタバレ、二週間前の回です。
書き抜き少なめ、短めな感想になっちゃいそうで申し訳ない。
珍しく携帯で文字を打ち込んでるから時間がかかっちゃってさ。
あと、のまかぷがどうこう言う可能性があるからご注意を。
いつもWJを届けてくれる身内が明日帰ってくるらしい。
しかしそれを待ってたら半端ない亀更新になるじゃないか。
そう思って、近所のカフェに駆け込んでみたからね。
WJ読みながらカフェのおにーさんとまったりWJ話までしたし。
彼はソーマと黒バスは読んでいるらしい。
「黒バスですか…(おにーさんが読むなんて)意外ですね」
「ああ、腐女子もよく読んでるらしいからねー」
「ええ…(この人の口から腐女子なんて言葉が…っ!)」
ワンピの話もちらっとしたよ、空島編で脱落した人が多いとか。
自分も単行本をどこまで買ったかわからなくなって以下略。
置き場に苦労したり集めるのが大変なのは、長いお話の宿命だね。
銀魂以外だと殺せんせーとワールドトリガーは外せない。
ソーマとこち亀は期待を裏切らないから、見てて安心するわ。

ぺたり。

「10年前首を斬られるはずだった 父に逃がされた罪人ですね」
というわけで、夜右衛門が銀さんに話しかけながらの死神篇。
「池田家に救われたその命」
ここの夜右衛門の表情がとんでもなく自分好みで、もう!
余裕ありげな上目遣いなんて反則だよ…!
「池田家のために使っても 罰は当たりますまい」
「朝右衛門を護っていただきたい」
銀さんに朝右衛門を護るよう頼む夜右衛門の真意は見えず。
まあ、フラグがビンビン立ってるけどね。
こう書くと変にやらしくなってしまう自分は一体。
場面は変わって真選組屯所で話してる土方さんと沖田さん。
「はあ!?辻斬り犯を先におさえられただァ!?」
「既に下手人は首だけでさァ」
こういうときの沖田さんって、妙に大人びてる気がする。
書類上は死んでしまった朝右衛門。
この辺の背景は長いので、単行本になったらしっかり読もう。
人はこれを「te-nuki」と呼ぶ。
銀さんは他の死体に紛れさせて朝右衛門を逃がそうとしてるよ。
「私の剣はもう何も斬る事ができません」
「私はもう人ではなくなってしまったのだから」
しょんぼりな朝右衛門が可愛くて堪らないのは自分だけなのか。
「人の罪を斬りその魂を救う人だけだ…ってか」
「…なっ…何故それを」
「…昔、どっかの首斬り役人が言ってたのさ」
昔の銀さんを助けた先代は、きっと根がいい人だったんだね。
「…銀さん(中略)一体どんな罪を犯してたんだろう」
「歩く猥褻物アル 公然猥褻罪とかそんなんじゃないアルか」
ちなみにチーム☆万事屋は船に乗ってます。
新八とあれこれ語る神楽、うまい棒の食いっぷりが素敵に無敵。
「嫁のもらい手がなくなりそ…」
「だったら俺がもらってやろーか」
「三食メシつき(中略)格子つきの」
ここで颯爽と現れた沖田さんに心奪われた女子は手を挙げよう。
はいっ、皆目を閉じてー!
誰も見てないから遠慮なくがんがんどうぞ。
心なしか、沖田さんと神楽がちょっとアレな雰囲気だよね。
このへんから、朝右衛門のシリアスな過去語り開始。
「私は…解らなくなってしまったんです」
「罪とは何か 人を裁くとは何かを…」
「誰より大切な人を人として死なせてあげる事もできなかった」
「裁かれるべき鬼は自分だと…しっていたからです」
ひたすら悩む朝右衛門とそれに答える銀さんのやりとりに感動。
「私の父は鬼だったのですか」
「…法が正義だとするならば 間違いねェ 鬼だよ」
「罪人を人として敬う処刑人の信念だけは曲げちゃいねェ」
ここで!過去の銀さんが上半身裸で!拷問されてるんだけど!
何だかやたら色っぽく見えたのは気のせいじゃないよね!?
魚(うを)ー、そういうプレイも似合うよ坂田!
こういう表情なら、あえての坂田呼びでいいんじゃないか。
「ただ いい奴だった お前とよく似た不器用な馬鹿だった」
じーんとくる場面で遠慮なく乗り込んできたのはチンピラ警察。
「死体なんか見飽きてるっつーの ど…どけ てめーら」
「七代祟るぞコラァ」
グロデスクな銀さんを見て、露骨にビビっちゃう土方さんがいい。
しかも別の棺桶に勢いで入っちゃうなんて、素晴らしいセンスだ!
「土方さん そっちも死体入ってますよ」
「いや マヨネーズ航路(ライン)の入り口が」
ああ、土方さんが自分を殺しに来ている…っ!
こんなにお茶目にもなれて、シリアスでも活躍できる土方さん。
多芸過ぎて全自分がよだれまみれになったわ。
沖田さんの答え合わせがかなり用意周到です。
「アンタらの首と先代夜右衛門の首は売られたんでさァ」
「次期将軍を噂される一橋喜々(のぶのぶ)にとり入るため」
「あの 死神に」
結果として、銀さんや朝右衛門は夜右衛門のせいでピンチに。
話はここで終わり、来週へ続くと。

結論。

一番後ろの作者コメントを読み忘れてしまったYO!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
