スポンサーサイト


道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ (進撃の巨人第二十三話ネタバレ)

タイトルはドラえもんから借りました。
そろそろ二クール目も終わりに近い、進撃の巨人第二十三話。
一体どう終わらせるつもりなのか、さっぱり見当がつかないね。
原作を読んだのが結構前だし、一冊一時間で読み流したから尚更。
速読の勉強をしておけばよかったと後悔する日々です。
書き抜き少なめ、原作に触れる可能性もあるのでご容赦を。
ネタバレしても大丈夫な方だけこのままどうぞ。

アニの寝起きの顔、原作だと妙にぞっとした記憶がある。
今回はアニの(回想的な)夢からスタート。
護送団から何を守るのかわからないまま、仕事をする新人憲兵団。
何だかアニの作画は全体的に気合い入ってるな。
俯き加減のアニ、睫毛も肌も滅茶苦茶綺麗だ。
「いい人が体勢を占めちまったら、それこそ終いだと思うけどね」
「なんだ…おまえ(アニ)まともにしゃべれるのか」
「あんたは正しい人だと思う、正しいことを言うから…」
「私はそういう人がいることを知ってる」
「大きな流れに逆らうって、とても勇気がいることだから」
珍しく語るアニ、淡々としてるけど原作より感情ある雰囲気だね。
アニメだからそういうものなのかな。
個人的にはもう少し抑えめの雰囲気が好きだったり。
ふわふわパーマのアニと同期な女子はサイコパスの某執行官風味?
不正をする上官を注意して返り討ちに遭った新人憲兵団男子。
「不正に手を染める奴には、相応の報いを受けさせるんでしょ?」
「私は、付き合ってもいいけど」
結局やり返せないでいる男子とアニのやりとりが切なすぎる。
「そうやって流されるような弱い奴でも、人間と思われたいだけ」
うーんアニよ…今後の流れがわかるだけに心苦しい。
任務中のアニを物陰から呼び止めたのは、荷運び人姿のアルミン。
「アニ…!やあ…もうすっかり憲兵団だね」
「エレンを逃がすことに協力してくれないかな」
エレンの身を隠している間に、審議会勢力をひっくり返す。
要約するとそういう流れにしたいアルミン、この子一体何歳なの?
アルミンがやたら賢くて毎回驚かされる馬鹿な大人が自分です。
「あんたさ…私がそんなにいい人に見えるの?」
「いい人か…それは、その言い方はあまり好きじゃないんだ」
「全ての人にとって、都合のいい人なんていないと思う」
「だから、アニがこの話に乗ってくれなかったら…」
「アニは僕にとって悪い人になるね」
このシーンのアルミン、原作の方が切羽詰まった感があったな。
「いいよ…乗った」
ああ、ここで指輪をはめちゃうんだアニ…。
このシーンのアニが何を思ったのか想像するだけで夜が明けそう。
影武者のジャンの悪口を言うエレンとアルミンだけが笑い所か。
「あいつと俺、全然似てねぇから…」
「大丈夫だって、二人は目つきが凶悪で似たような悪人面だから」
「俺はあんな馬面じゃねぇよ!」
誰も人がいない町並みを歩く、アニとエレン、ミカサとアルミン。
地下通路を進むのを拒むアニ、ここから全部書き抜きたい…っ!
乙女と大男のくだりがギャグなのに笑えないし。
「そっちは怖い…地上を行かないなら協力しない」
「何言ってんだてめぇは、さっさとこっちに来いよ!」
「いつからあんたは私をそんな目で見るようになったの…」
どうしてアニがマルコの立体機動装置を持っていたのか。
生け捕りにした二体の巨人はアニが殺したのか。
アルミンがじっちゃんの名に懸けて、アニをじわじわ追いつめる。
「アニだって、あのとき僕を殺さなかったから」
「今、こんなことになっているんじゃないか…」
「ああ…心底そう思うよ」
「まさかあんたにここまで追いつめられるなんてね…」
「あのとき…なんで…だろうね」
全部わかってるのに、ぎりぎりまでアニを信じようとするエレン。
こいつは本当に性根がいいやつなんだな。
「不毛…もう一度ズタズタに削いでやる、女型の巨人!」
ミカサが久しぶりに格好いい。
アニが急に笑い出してびっくりした、というか拍子抜けした。
じっくり溜めておいたほうが、アニのニヤリ顔が引き立つのに。
唯一感情を見せたところにしてはちょっと微妙だ。
「アルミン、私があんたのいい人でよかったね…」
「ひとまずあんたは賭けに勝った…」
「でも、私が賭けたのはここからだから」
一斉にアニを拘束しに走る調査兵団、指輪で自分を傷つけるアニ。
雷が走ったところで次回に続く。
何か今回の感想は感想通り越してただの書き抜きだわ。
その割に聞き取れないところが沢山あった…不毛!

次回予告にジャンが一瞬出ただけで浮かれながらよろよろ浮上!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
