スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不可解なのは男女の仲(夢売るふたりのあれこれ)

今、自分の中で地味に西川監督作品祭りです。
「ゆれる」から気になってたんだよ。
それなのに、どうしていつもノーマークだったのか。
リアルタイムで語れないことが悔やまれる。
そんなわけでTSUTAYAのお世話になりました、「夢売るふたり」。
ゆるーく感想を書き散らかすので、気になる方はこのままどうぞ。
いつものことですが、信憑性とかアレなのでご注意を。

あらすじとか細かい話はやほーれびゅーにお任せします。
簡単に言うと、夫婦で結婚詐欺をするお話。
仲睦まじく二人で居酒屋を営んでた貫也と里子。
しかしお店が火事になり、再度開業資金を貯めるために詐欺開始。
妻が作戦を立て、夫が詐欺を実行。
そこには誰の幸せがあるのか、行き着く先はどこなのか。
ラストもアレですが、鑑賞後にいい意味でモヤモヤ感が残ります。
あとは演出と自分との相性だけど、映像の温度が好き。
周りが騒がしいときにあえて静寂を持ってくるとか。
夫役の阿部サダヲは憎めないダメ男が似合ってたな。
ディア・ドクターといい、西川監督はダメ男の撮り方が素敵。
妻役の松たか子は安定の迫力と凄みがありました。
夫は妻に愛されてるのに気づかず、妻は夫の心配に気づかない。
お互いにお互いがどんな状況でも愛してる。
でもそれが一見表面化されないという、大人の恋愛映画です。
個人的には好きなタイプのお話で、カップルにもおすすめしたい。
それにしても西川監督の「嘘」の使い方には惚れ惚れするな。
各作品(二作しか見てないけど)に秘められた嘘が秀逸すぎる。

これから秋あたりに見るのがなんとなくしっくりきそう。
秋の夜中、素敵な映画があればそれだけで幸せじゃないか。
嘘です、いや、嘘じゃないかも。(←嘘の下手な例)

次は何を見ようか考えながら、よろよろ浮上!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。