

不可解なのは男女の仲(夢売るふたりのあれこれ)

今、自分の中で地味に西川監督作品祭りです。
「ゆれる」から気になってたんだよ。
それなのに、どうしていつもノーマークだったのか。
リアルタイムで語れないことが悔やまれる。
そんなわけでTSUTAYAのお世話になりました、「夢売るふたり」。
ゆるーく感想を書き散らかすので、気になる方はこのままどうぞ。
いつものことですが、信憑性とかアレなのでご注意を。

あらすじとか細かい話はやほーれびゅーにお任せします。
簡単に言うと、夫婦で結婚詐欺をするお話。
仲睦まじく二人で居酒屋を営んでた貫也と里子。
しかしお店が火事になり、再度開業資金を貯めるために詐欺開始。
妻が作戦を立て、夫が詐欺を実行。
そこには誰の幸せがあるのか、行き着く先はどこなのか。
ラストもアレですが、鑑賞後にいい意味でモヤモヤ感が残ります。
あとは演出と自分との相性だけど、映像の温度が好き。
周りが騒がしいときにあえて静寂を持ってくるとか。
夫役の阿部サダヲは憎めないダメ男が似合ってたな。
ディア・ドクターといい、西川監督はダメ男の撮り方が素敵。
妻役の松たか子は安定の迫力と凄みがありました。
夫は妻に愛されてるのに気づかず、妻は夫の心配に気づかない。
お互いにお互いがどんな状況でも愛してる。
でもそれが一見表面化されないという、大人の恋愛映画です。
個人的には好きなタイプのお話で、カップルにもおすすめしたい。
それにしても西川監督の「嘘」の使い方には惚れ惚れするな。
各作品(二作しか見てないけど)に秘められた嘘が秀逸すぎる。

これから秋あたりに見るのがなんとなくしっくりきそう。
秋の夜中、素敵な映画があればそれだけで幸せじゃないか。
嘘です、いや、嘘じゃないかも。(←嘘の下手な例)

次は何を見ようか考えながら、よろよろ浮上!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
