スポンサーサイト


その愛は、罰ですか(ディア・ドクターのあれこれ)

俺、生まれ変わったらTSUTAYAか大型書店で暮らすんだ…。
それくらい映画や音楽、漫画、本が好き。
好きな作品に出会えたときのニヤニヤ感が堪らないよね。
というわけでレンタルで見ちゃいました、ディア・ドクター。
TSUTAYAの無料クーポンにこっそり感謝。
毎月一作品、旧作しか無料にならないクーポンでも重宝してます。
折角なので感想をちょろっと書いておくよ。
これから観る予定のお客様はご注意を。

2009年に公開されたディア・ドクター、西川監督の作品です。
先日、夢売るふたりを見てツボにハマった自分。
今回も個人的には当たりだったな。
西川監督作品とは相性がいいのかも。
細かい内容はやほーれびゅーにお任せします。
僻地医療、高齢化社会、宗教めいたエピソード。
色々と重いテーマが見え隠れするけど、そのへんは省略します。
シリアス一辺倒じゃなくて、笑えるシーンも意外とあるよ。
この作品は、キャッチコピーが上手かった。
確か「その嘘は、罪ですか?」だったっけ?
こういうモヤモヤするテーマが自分の大好物なんだ…!
笑福亭鶴瓶が演じる伊野先生、田舎のお医者さん。
どうしようもないのに憎めない、何とも表しにくい存在。
研修医の相馬先生は瑛太、成長っぷりが頼もしい。
看護師の余喜美子さんの演技も凄みが出てました。
他の面々も、とにかくいい味出しててかなり鼻息荒くなります。
種明かしすると、伊野先生は無免許なわけです。
でも、正直そんなのどうでもいい。
人間関係って面白い、この一言で済むんじゃないかと。
善悪云々では片付けられない話でした。
あと、西川監督作品の音楽の使い方が好き。
周りが騒いでいるであろう場面で、あえてピアノの音だけとか。
情景が妙にスローになったりとか。
そんな演出の仕方が自分好みだったりします。
感じ方は人それぞれですが、邦画好きの方におすすめしたいかも。
大画面じゃないといけない話でもないので、レンタルでも大丈夫。
ちなみに、自分は二回程繰り返してみました。
二回目は答え合わせ感覚で楽しめたな。
この言葉があの場面への布石か、とかね。
あんまり種明かししちゃうと勿体ない気がするので、このへんで。
黒白はっきりしないグレーな話ですが、何度も見たくなっちゃう。
地味に中毒性があるのかもしれません。

何の役にも立たない感想だけど、満足したのでそろそろ浮上!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
