

激しいばかりが映画じゃない(終戦のエンペラーのあれこれ)

幕銀の感想も載せてないのに、のうのうと他の感想を打つ自分。
いや、銀魂の感想は長くなりそうだからさ。
熱が収まってきた頃に、箇条書きでさらっとまとめようかと。
そんな言い訳をしつつ、終戦のエンペラーの感想です。
もし興味があるお客様がいらっしゃれば、このままどうぞ。
ネタバレになりますので、その点はご注意を。

日本史の教科書で見たあの写真に至るまでのあれこれです。
マッカーサーと天皇陛下が並んで撮ったツーショット。
内容は終戦直後、有名なこの写真が生まれるまでのドラマです。
史実云々とか細かいあらすじはやほーれびゅーにお任せします。
ハリウッドで大コケした作品らしいけど、なんとなくわかる気が。
結論から話せば、見てよかったと思える映画でした。
あくまでエンターテイメントなことは百も承知。
色々美化されてたり、恋愛話もくっつけたりしてる。
でも、とにかく丁寧に撮られた感じがする作品です。
激しい見せ場もあまりなく、ただ淡々と個々の証言があるだけ。
その証言などを元に、天皇の戦争責任を問う話なんだけどさ。
自分は歴史に疎いので、この作品を純粋に映画として楽しんだよ。
どの役者さんも喋り方が綺麗でよだれが出そう。
西田敏行さん、中村雅俊さん、伊武雅刀さん、夏八木勲さん。
安定の演技で落ち着いて観ていられるところがいいね。
片岡孝太郎さんは昭和天皇を演じる難しさもうまく表現してたし。
映画館で観るには好き嫌いがあるかもしれない。
激しい盛り上がり等、わかりやすくたぎれる要素は少なめなので。
でも、レンタルとかTV放送したときにはぜひ観てほしい作品です。
どんな物事でも裏側が面白い、まさにそんな話でした。

ちょっと真面目な感想になってしまって申し訳ない。
気の利いたことも言えないまま、こっそり浮上!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
