スポンサーサイト


夢で感じたあの日の風は、今いずこ(風立ちぬのあれこれ)

今年は映画もアニメばかりな自分、見ちゃいました「風立ちぬ」。
レイトショーでキャラメルポップコーンがお友達。
キャラメルの濃いところがカリカリしてて好きなんだ。
絶対に糖尿病フラグだよ、この味覚。
さっくりネタバレするので、お付き合いいただける方はどうぞ。
これから鑑賞予定の方は華麗にスルーお願いします。
いい話ばかりではないので、ファンの方もご注意を。
歴史的なあれこれも読み流していただければと思います。
余談ですが、タイバニの予告もちらほら流れ始めたね。
来年二月だっけ、虎徹さんの声聞いただけでニヤニヤしちゃう。
あの花と中二病でも恋がしたいの予告は見飽きてしまった…。
いや、単に映画館に通い詰めすぎてるせいなんだけどね。
中二病予告の最後が、まさかの高杉風味で面白い。
「闇の力、解放」とか眼帯とか以下略。

ジブリは毎回ほぼノーマークな自分、好きな作品も特になし。
強いて言えばラピュタは好きかな。
しかし「バルス!」と「目が!目がぁぁあああ!」が好きなだけ。
他の作品も、特に可もなく不可もなくという感じです。
ジブリの技術やセンスは素直に凄いと思う。
ただ、正直自分好みではない…というのが今までのイメージです。
(性格がひねくれてるせいだとか言われたら、何も言えねぇ…!)
公開直後のやほーれびゅーがアレで、見るかどうか迷った今作。
結論から言うと、見てよかったと思える話でした。
あらすじや詳細はやほーれびゅーにお任せします。
堀越二郎の生涯をモチーフに、昭和辺りのあれこれのお話。
一言で説明するとこんな感じでしょうか。
堀越二郎、そこそこ富裕層(に見える)出身で零戦を設計した男。
そんな彼の半生が、夢のシーンや恋バナなど絡めつつ語られます。
若干ファンタジー風味で、所謂「暗いリアリティ」は殆どなし。
大正から昭和、不景気に貧困、震災に戦争。
背景を意識してしまうと、この作品は微妙に感じられちゃうかも。
(ここから先、自分個人の感想が暴走しますので悪しからず)
監督は今回、男性の憧れや生き方そのものを描きたかったのかな。
暗い時代背景の中、ただ「美しい飛行機を作りたかった」。
自分の作ったものがどんな目的で使われるのかわかっていてもね。
ただ「好きな人と結ばれたい一心で」、結婚してしまった。
彼女の余命や二人の現状なんて考慮しないまま。
これって本来、なかなか難しいことだよね。
零戦に乗った若者が、一体何人空に散っていったのか。
二郎は多分、そんなことを考えていないはず。
もしくは考えていたとしても、そんな描写は一切されず。
(そこを描写してしまったら、本物の戦争映画になってしまうし)
全体的にふわふわした、現実と夢の間にある話でした。
二郎の肩を持つようでアレですが、彼も相当苦労したに違いない。
けれどその苦労は殆ど描かれず、ひたすら淡々としてます。
周りに流されず、自分の理想を無心に探求する二郎の姿によだれ。
常にマイペースで感情の起伏も見せず、菜穂子とも別居して仕事。
(菜穂子こと奥さんは結核なので実家や高原病院にいます)
でも、菜穂子が喀血したと聞いたときの二郎は見てて辛かったな。
すぐに荷物をまとめ、彼女に会うため汽車に飛び乗る行動力。
汽車の中で声も出さずに涙を流しながら設計図を描く二郎。
しかも菜穂子の顔を少し見ただけで、すぐに帰っちゃうとか。
あーもう二郎、色んな意味でまっすぐすぎる。
そんな二郎の生き様に憧れる大人男子も結構いる気がする。
ご都合主義だとか有り得ないとか。
そんなふうに片付けてしまうなんて勿体ない。
声優も庵野監督が叩かれがちですが、そこまで悪くなかったよ。
最初は違和感あったけど、抑揚がなくてこそ淡泊な二郎かと。
逆に演技を勉強した人だと、熱い二郎になってしまう恐れが…。
大体、宮崎監督って確か声優嫌いとか公言してなかったっけ?
脇役も捨てキャラがいなくて、皆いい味出してます。
個人的には本庄の俺俺っぷりと黒川の面倒見の良さに惚れたわ。
同期と先輩に恵まれてたから、仕事を続けられたんだろうね。
背景や人物の動きは従来のジブリ全開ですが作品自体は大人向け。
特に男性にお勧めしたい話でした。

アホみたいに長い感想になってしまいましたが、いい映画でした。
少しでも気になるお客様は、ぜひ映画館でどうぞ。
細かいところを語り出したらキリがないのでそろそろ浮上!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
