

デュラってみました

拍手コメントお返事済です、いつもありがとうございます!
同じ日にコメントを頂いたので、敢えて日付を分けてみました。
そのほうが見やすいかな、とか…余計なお世話なら申し訳ない。
ぱちぽちしてくださったお客様にも愛と下心を。
蛍がいるような自然溢れる温泉地でごろごろし隊。
   
ようやくデュラララ!!を1クール見終えたので感想いきます。
いいことばかりではないので、ファンのお客様はご注意を。
ほんのりびーえる発言も飛び交うのでご了承ください。

【デュラララ!! 1クール分】

あらすじとか正統派な感想はWikiやその他諸々にお任せ。
池袋を舞台に、色んなドラマが繰り広げられるお話です。
登場人物多めで名前は覚えきれてない。
しかし見分けはつく、そのへんは安心して見てられたわ。
結論から言うと、割と自分好みでした。
まずは思いついたことを箇条書きにしてみるよ。

・前半がよくも悪くも温い流れでまったり
・最後の2~3話で形勢逆転(意外性は薄いかも…)
・セルティ可愛いよセルティ、新羅との関係性は大好物
・臨也と静雄がホモォにならない件について
・あんなに沢山キャラがいるのに二次創作するなら何故か臨也

こんなところでしょうか、とりあえず2クール目も見始めてます。
池袋ウエストゲートパーク(以下IWGP)よりソフトでした。
IWGPのほうが救いようがなくて泥臭くてイタいテンションだね。
1クールを見る限り、デュラだと誰も死んでないし。
思いっきり不幸だったり不憫なキャラも出てこない。
そういう意味では比較的とっつきやすい作品でした。
あれが彼らの「日常」なんだな…と日記を盗み見た気分。
セルティと新羅の依存関係も憎めなくてニヤニヤしちゃう。
それにしても、狡噛と槙島ばりに殺す殺す言い合う臨也と静雄。
この二人の因果って、不思議とホモホモしさが皆無。
(狡噛と槙島は見方によってはアレじゃないですか…)
ついでに言うと、二次創作するなら臨也しかいないわ。
他のキャラはあまり表裏ないから、結構書きにくそう。
個人的には臨也より静雄派ですが、夢を書くなら臨也だよ。
しかしこれ以上ジャンル増やしたら爆発するので自重します。
ながら作業中にもオススメできる、便利なヤツ。
引き続きちまちま見ていくので、どうぞよろしく。
   

部長の誕生日は作品の都合によって変わります(WJネタバレ)

こち亀の隅に書かれてた注意書きがそのままタイトルです。
流石長寿連載というか、もう何も突っ込めないYO!
過去のWJなのに「6月30日号」とか書かれているのは何故なのか。
素朴な疑問に目を瞑りつつ打ち込みます、先週のWJネタバレ。
ざっくりと言いたい放題ぶちまけるのでどうぞよろしく。
銀魂以外だと暗殺教室の烏間先生は無駄にいい男で爆発しそう。

今回は一話完結型の話で、チーム☆万事屋はじめてのおるすばん。
鉄子に頼まれ、鍛冶屋で刀の受け渡しをすることになったと。
刀を見たらどんな人が使っているか大体わかるという銀さん。
えり足の長いガキ説、あれって本当に何なんだろうね。
「依頼していた剣の方はもう手入れは終わっただろうか鉄子殿」
世界観違う客の髪型がキノコみたいで地味に笑えるんだけど。
しかも名前が呂登六(ロトシックス)って滅茶苦茶じゃないか。
剣が抜けるとか抜けないとか直しておいてとか諸々ありました。
もう台詞が多すぎて頭パーンしそうなので単行本を以下略。
あえて言うならば、志村けんとか渡辺謙とかあれ大丈夫なの?
けんが謙に刺さってるとか、謙は結構問題なんじゃない?
構図も褌一丁な二人で、明らかに刺さっちゃってるし。
志村けんは「大丈夫だぁ~」とか言ってるから、まぁ大丈夫か。
「ジャックナイフで魔王に挑む勇者なんてきいた事ねェよ」
「マジモンの勇者だよ!!」
確かにそんな装備でラスボスに挑むとか逞しすぎる。
銀河魔王ティラミスまで登場して、ああもう台詞が本当に多い。
「勇者の剣と魔王の剣って、どっちがどっちだったっけ」
真顔の銀さんはおいしいけど、読めば読むほど内容が迷子。
「魔王軍も協力して『賠償金請求ガンガンいこうぜ』で」 
というわけで最後は万事屋が世界観違う連中に追われる系ラスト。
「そっちの争いの事はしらないけど」の鉄子が無駄に可愛い。
「よろずやはにげだした…」って煽りがぴったりです。

結論。

ハワイ旅行をくれても休みはくれない編集部の強さ半端ない。
   

誕生日プレゼントは誕生日の前後六ヶ月受付中(拍手文更新のあれこれ)

最近拍手文はそこそこマメに更新している気がする自分。
お待たせしました、地味にヅラたん!(仮)の出番です。
誕生日過ぎてるけど開き直って通常運転でいきます。
お付き合いいただけるお客様はいつも通り拍手リンクへどうぞ。
前回拍手文はclappingにお引っ越し済、宵待ちシガレッタでした。
ここから先はお話とお祝いのあれこれをちょこっと語るよ。

思い出はいつの日も雨だと歌ったのは、我等がエロティカ桑田氏。
そういう意味で(どんな意味なのか…)ヅラたん!は毎回雨です。
この時期晴れの日は少ないし、自分は夜中の雨が好きなので。
雨の音ってどこか安心するというか、まったりした気分になる。
好きな飲み物を片手に本を読んで、眠くなったらベッドに入って。
実際は寝落ちばかりですが、そういう一時に憧れてるからね。
そしてこの時期だと蛍です、雨が止んで蛙が鳴き出す頃の蛍。
ゆっくり飛んでる蛍を、小さな光を目で追うのもまた楽しみ。
松陽先生の話を書くときは、なぜか季節感出したくなる。
「ほたる来い」の童謡は、思わず口ずさみたくなるお気に入り。
甘い水というのは皆様ご存じの通り、物の喩えだそうで。
ヅラと夢主の淡い関係を繋ぐ話を書きたいと思い、駄文を以下略。
あんまり話してると恥ずかしくなってくるからこのへんで。
タイトルは「鳴かぬ蛍が身を焦がす」のもじりです。
格好いいというよりは甘え気味のヅラですんまっせーん!

爆弾魔からギャグ要員に変わりつつ、過去と向き合うヅラ。
傾城篇不在という不憫な彼ですが、末永く幸せでありますように。
「ヅラじゃない桂だ」って台詞を入れるの忘れてたわ。
まぁいっかと反省もせず、もっそり浮上!
   

フォアグラのゴリーヌを召し上がれ(WJネタバレ)

脂肪肝といえばテリーヌでしょ、間違ってないよね?
何週間遅れかわからないWJネタバレ、前々回の話です。
走り抜けるので、お付き合いいただけるお客様はどうぞ。
書き抜き少なめ、話の流れ上びーえる匂わせるので自己責任で。
銀魂以外だとワールドトリガーの人気投票結果が頭抱える感じ。
迅さんが意外と人気なかったというか…風間さん人気だな。
三位に小南って展開は、男子の票でも入ったのだろうか。
そして一位がまさかのオサムですよ…地味男子の華麗なる勝利。
持たざる眼鏡が二位と千票以上差をつけてる不思議。
ワールドトリガーって一応空閑が主人公なんだよね?
WJの人気投票は主人公がなかなか一位になれないイメージです。
(WJに限らず、最近の世の中はそういう傾向が強いかも…)

惚れ薬篇(仮)、いよいよクライマックスです。
「ズッコンバッコン好き勝手大砲ブチ込みやがって 早漏ども」
「ハニー達はもう一輪たりとも散らさせねェェェェェェェ!!」
格好つけた矢先にケツ毛まで天パになる銀さんGJ!
四つん這いがおいしいとか一瞬でも思った自分爆発しろ。
愛染香の効果を打ち消す薬、愛断香が煙をばらまき正気に戻る皆。
銀さんはお約束のビン底眼鏡で童貞気取りになっちゃうし、もう!
腐は一生治らない病気です、覚悟して付き合っていきましょう。
チ○コ取れたままの近藤さんの目つきが可愛くて仕方ない。
衆道か…かつては自分もそっちの世界に片足突っ込んでたな。
台詞が多いので色々割愛しますが、これだけは言っておく。
「ゴリラにも食えるバナナと食えないバナナがあるわね」
坂田×近藤ってかなりニュージャンルだと思ってるのは自分だけ?
これが坂田×土方とかだとそれはそれで困る人も多いだろうけど。
螢を罰するために吉原の外へと連れ出そうとする月詠。
このへんは普通にいい話なので単行本でじっくり読んでください。
月詠いい子だよ月詠、どうだ俺の嫁にならないか。
「吉原の外はもう春じゃ 花はもう咲いてありんす 螢」
横顔が綺麗な月詠、毛穴一つ見えないって羨ましいぞコノヤロー。
想い人に会うため、吉原を出ていく螢は最後まで林檎嬢でした。
後日談の月詠と銀さんのやりとりで死にそうになったYO!
「いっつもどっかのバカに副流煙まき散らされてんだからよォ」
「ぬしの隣で毒煙をまき散らせるならそれで幸せでありんす」
銀さんと月詠の台詞、副流煙浴びてる銀さんの顔によだれ出た。
それ以上にこのやりとり、土方×坂田に置き換えたおねえさん!!
いたらこっそり手を上げてください、300円あげるからァァァ!!
公式からの盛大なプレゼントにWJを壁へ打ちつけたくなりました。

結論。

人間ドックの結果が脂肪肝とか、いのちをだいじに空知んたま。
   

not豪雨but雷雨

※緩い管理人の緩いヲタ魂による緩いお客様のためのチラ裏※

しーんじゅくはー、らーいうー(だったけど止んじゃった)!
冒頭から頭は大丈夫かってツッコミが入りそうだね。
昨夜、雨上がりのリアルかぶき町でしっぽり会合してきました。
お相手は某素敵サイトの管理人お二方、ざなさんと小泉さん。
そこで話したあれこれを思い出せる限り打つだけの簡単なお仕事。
かなりアレですが、お付き合いいただけるお客様はぜひどうぞ。

雨上がりの宵の口、人混みは通常運転。
リアルかぶき町に集結した可愛い女子二人と傘を二本持った自分。
普通の傘がずっと欲しくて、とうとう買っちゃったんだよね。
朝から持ち歩いてたビニール傘と、普通の傘を片手に登場。
「傘を二本持った人が自分です」と合流時の目印っぽく以下略。
初対面ではないので、挨拶をしながらそそくさと移動開始。
雷雨が止んで本当によかったよ、地味に駅から遠いしさ。
リアルかぶき町のジレンマ聖地近く、一番街を歩く一行。
とある店の個室で(怪しいな…)、語り明かした二時間半。
とりあえず内容はちらっと箇条書きにしておくよ。

・水面下で進むあれこれについての感想/ざなさんの引きの強さ
・最近ハマった漫画やアニメについてのあれこれ
・各自どれくらいO田S悟が好きなのかを熱っぽく語るターン
・書き手は夢小説を読まないと思われてるらしい説、勃発
・「MKH(マジで釜飯吹く)」「ちょっと待って一旦釜飯置くわ」

大体こんな感じで、とにかくドSなしでは語れない集まりでした。
特に興味深かったのは、書き手≠読み手と思われてる話。
(勿論そう思われてない方もいらっしゃるかと…)
ざなさんと小泉さんはかなり読んでるつもりだよ!とのこと。
自分もジャンル問わず、好きな作家さんの作品は拝見してるな。
読むのが好き→「こういうの読みたい」→自給自足もあるし。
しかしそれは大概うまくいかないというジレンマも抱えてます。
最近ハマった漫画やアニメもこういう場で聞いておくと便利。
ハイキュー!!はまだ追いつけそうなレベルなのでチェック予定。
○○な沖田について(○○は好きな言葉をどうぞ)も濃かった。
ドS好きの理由なんて、空気吸うのに理由はないのと一緒らしい。
ドMなお二人はリアクションも銀魂っぽくて可愛いかったな。
吹く寸前の小泉さんと茶碗を置くざなさんの反応は、まさに銀魂。
自分が見た目だけでも女でよかった、オッサンなら犯罪呼ぶわ。
後は箇条書きにしなかったけど、管理人戦隊(仮)の案とかね。
ざなさんがレッド担当、小泉さんはピンクかパープル担当。
自分はさかなだけに青だそうですが、知性の欠片もないんだぜ。
むしろ食い意地要員のぽっちゃり三枚目なイエローじゃない?
作品を書いたり推敲したりするときに使う曲とかも面白かったわ。
GO!GO!7188が高杉っぽく、エルレは沖田っぽいよね本当に。
結局、どこかにドS落ちてないかとか踏まれたいと言いつつ解散。
そのうちまた何かやらかす予定なので、お二人は今後もよろしく。

というわけで、今夜からまた真面目に変態やっていきます。
   

ドラマを見るときの友達は柿の種かキャベツ太郎

アイスだったらパルムかな、最近はパピコもお気に入り。
拍手コメントお返事済です、いつもありがとうございます。
ぱちぽちしてくださったお客様にも愛と下心を。
拍手文差し替えにもぼちぼち取りかかる予定です。

ここからは前期(なのか…?)ドラマの感想です。
まだ見終わってないからざっくりいくよ。
デュラは長くなりそうなのでまた次回。
時効だと思いますが、ネタバレ混じりなのでご注意を。

【MOZU】

多分第五話位まで見てます、タイトル忘れちゃったけど。
普段こういう刑事モノは殆ど見ませんが、PPっぽい雰囲気だし。
そんな不純な動機で追ってます、今後も継続予定。
うーん…なかなか話が進まない気がするのは自分だけ?
ドラマってアニメより尺が長いからしょうがないのかな。
たまにアクションがあったりしますが、それは勉強になります。
いち書き手として、ああいう動作を言葉にできるよう精進したい。
西島氏が不死身気味で驚きつつ、そういえば狡噛さんも以下略。
血まみれで真木氏に迫るシーンは、正直ポカーン。
どうしてそこまで頑張っちゃうのか西島氏。
セクシーどころか怪物じみてるよ、なんとなく24っぽい。
「本当の真実」って言葉もしっくり来ないし。
何がラスボスなのか今一つよくわからない、お馬鹿な自分。
どうやら2クール目はWOWOWって話じゃないか。
WOWOW加入してない自分は、小説で追いかければいいかなと。
その前に早く最終話まで見届けろよと。

ルーズヴェルト・ゲームはもう少し進んだらあれこれ言います。
今日はここまで、来月からはドラマよりアニメを追い隊。
ノイタミナ枠の残響のテロル?が地味に気になるわ。
   

どんな天候でも色恋沙汰にすり替えたいヲタ魂(WJ微ネタバレ)

今夜は携帯から鼻息荒く打ち込んじゃうよ微ネタバレ。
お付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。
銀魂以外は狩人を地味に読んでます、前後わからないなりにね。
ニセコイは若い恋愛のテンプレとして目を通す始末。
ソーマは夜中に読むとお腹が減って仕方ない。

今回も一話完結型で、たまと煙草自販機が織り成す話(仮)です。
純粋なたまに心打たれすぎて辛い…どうだ俺の嫁にならないか。
拍手で煙草屋と梅雨が云々言ってた自分が恥ずかしいYO!
副長の図々しさに涎が止まらない変態はここですおまわりさん。
ギャグっぽいテンションの彼が好みすぎて、もう!
自販機に話しかけてる時点でイッちゃってるから!
銀さんの「雨宿りでもしてんだろ」的な台詞も軽く死んだし。
どうしてそういうところだけ勘がいいんだコノヤロー。
マヨラーも糖尿もおいしいところをかっさらったな。
内容に触れてるようで触れてない感想で申し訳ない。
背表紙は辰馬だし、今週は自分のツボを的確に攻めてきてるわ。

細かい話はWJネタバレでしっぽり語るので、そちらもよろしく。
   

夜が短いのも槙島のせいだっ!

大変お待たせしました、MONSTERの狡噛視点開始です。
1Pずつ更新するので、まとめて読む派のお客様に申し訳ない…!
長い目でゆるーく見守っていただけると嬉しいです。
リンクの位置が少々変わったのでご注意を。
「やわらか」が夢主視点、「跡」が狡噛視点です。
ちなみにこのターンは小説版のエピソードも結構絡んでくるよ。
ネタバレは時効だと思いますが、どうぞよろしく。

いよいよPP総集編が来月からre:startか…もうね、吐きそう。
楽しみな反面、きちんと内容を追いきれるのだろうかと。
復習なのにね!勉強も復習とかめちゃくちゃ苦手だからね!
PPファンの皆様は、考察とか半端ないじゃないですか。
「スゲェ/ヤベェ」で会話を成立させる自分は肩身が狭いです。
紙の本でも読んで、語彙力をつけるしかないのかな。
落ち着いて物事を捉えられる集中力も欲しいし。
いっそ禅寺に行って煩悩を全部捨ててきたらどうだろう。
そんなふうに一人で肩を震わせております。

余談ですが、MONSTERで扱った本の一覧ページを作ろうかと。
需要/Zeroに近いと思いますが、完成したら報告します。
PPの部屋は水族館ならぬ図書館になりそうな予感。
   

理想と現実の狭間でぜい肉を摘まむ梅雨

※管理人のゆるーい日常ダダ漏らし垂れ流しにちょっぴり注意※

ここ一週間、ありとあらゆる更新をサボり倒してすんまっせーん!
連日続く雨にも負けず、ちまちまと遊んでおりました。
今回は紫陽花を見るふりをしながらカレーを食べるの巻。
遊びに関しては有言実行な自分、ちゃんとやらかしましたYO!
紅葉の京都と同じ位の頻度で行く、大好きな梅雨の鎌倉。
(通勤に使う電車の終点がその辺りなので行きやすかったり)
紫陽花のいいところは、雨の中傘を差して楽しめるところ。
しとしとと雨垂れが響く中、艶やかに濡れた紫陽花を愛でる。
…とか綺麗に言えばそれまでですが、正直雨が強すぎたよね。
紫陽花見物と決め込むふりをして、雨を理由にカレー屋へ。
ビールもポテトもカレーもおいしいぞコノヤロー。
ホットケーキとプリンアラモードとわらび餅はきっと飲み物。
拍手の土方さんではないですが、雨って最高の言い訳だな…と。

皆様は休日に雨が降ったら何をなさっていますか?
家でごろごろしつつ、録り溜めていたアニメや映画やドラマ消化。
漫画や本、雑誌を読んだりゲームをしたり昼寝をしたり。
煮込み料理を仕込むのも楽しいし、案外掃除もはかどったりする。
しかしあえて外に出て、紫陽花探しなんていかがでしょうか。
どこにでも咲いているのに、見ていると瑞々しい気分になるよ。
で、雨が激しくなってきたら家で晩酌なりカフェに寄るなり。
そんなマダオのぐうたらな独り言でした。
胃袋三つ位レンタルできたらいいのに…っ!

拍手コメントお返事更新済です、いつもありがとうございます。
ぱちぽちしてくださったお客様にも愛と下心をてんこ盛りで。
そろそろ拍手文も差し替えたいって気持ちだけはあるんだ、多分。
   







   

電車の中で他人が読んでるWJほど罪深いものはない(WJ微ネタバレ)

昨日は帰ってごはん食べながら寝てましたすんまっせーん!
もやしと大豆製品と鶏肉は家計に優しいよね。
家ごはんだと、プラス旬の野菜や魚を食べることが多いかな。
最近は茹でたアスパラガスやとうもろこしをよく食べてます。
記憶を引っ張り起こすよWJ微ネタバレ。
お付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。

今回は一話完結型と思われるギャグ回です。
鉄子の鍛冶屋ではじめてのおるすばんwith万事屋。
台詞が多かったってことしか覚えてない自分終わってる。
下ネタなら覚えられるんだけど、魚類って不思議だね。
鉄子って髪型が謎だけど可愛いよな、何気に女子力高いし。
…しかしごめん、本当に何も思い出せない。
ファンタジーばりのギャグ回だってことしか以下略。
気になる方はサラリーマンの背後から盗み見てください。

目が閉じそうなので、こっそり逃げ出します。
   

太いものは頬張りたくなるのが変態の性(WJネタバレ)

うまい棒はめんたい味とテリヤキバーガー味が好きです。
いよいよここまでやってきました、先週のWJネタバレ。
やっぱり何事も一度遅れると追いつくの大変だね。
書き抜き少なめ言いたい放題で適当にあれこれ打ちます。
お付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。
銀魂以外だとハンター×ハンターが連載再開してて吹いたわ。
再開したら驚かれるってアレだよね、自分は笑えないけど。
長編連載再開!とか言い出したら竜巻でも起こりそうだもの。
BGMは椎名林檎嬢のNIPPON、ワールドカップはノーマーク。
見たら見たで面白そうけど、ああいうお祭騒ぎってどうも苦手で。
また渋谷のスクランブル交差点が地獄絵図になるんでしょ?
リアル真選組の攻防を考えると、目から汁が出そうになるわ。

愛染香パンデミック中という煽りが相応しい、惚れ薬篇(仮)。
ただれた展開が通常運転なので、そろそろ悟りを開きそうです。
近藤さんの股間を支配するお妙にも驚かない。
唐突に股にアレ生えちゃってもビビらない。
「アレなら誰のでもいいんだと ○ンタマ狩りじゃああ!!」
いやー、九兵衛もなかなか逞しく性長しててよだれ出ちゃう。
そのハント、どうか自分にも激しく手伝わせてプリーズ。
「ごめんなさい おいしそうな男子のケツが見えたんで」
ゴリラは別の道に目覚めても全然違和感ないところが神。
「さらばじゃ ダーリン」って月詠可愛いよ月詠。
「勃つのは三本目の足だけだ」
「女が飛び込んでいいのは男の胸だけだ」
坂田の台詞は迷台詞ばかりで素晴らしい。
螢の過去は単行本にお任せして、いよいよ本題に入ろうか。
「そんな所で眠るなら俺と一緒に回転ベッドで眠りませんか」
飛び降りる螢を助ける銀さんは確かに格好いいよ。
けどね!がっつりフェ○させてるからね!
何咥えこんでるの螢、三百円あげるから代わってください!!
このへんで感動的なあれこれが語られてるけど全てスルー。
仮初めの恋愛上等、二次元に恋した人間の宿命じゃないか。
月詠と坂田と螢の三大ピンチ、起死回生はやっぱり天パ。
「もう一輪たりとも散らせねェェェェェェェェェ!!」
ちなみに書き抜くときは「ェ」の数もなるべく再現しています。

結論。

北京ダック食べるとかコメントが普通に幸せそうだ空知んたま。
   

タイトルが思いつかない程度には眠い(PP短編更新のあれこれ)

お待たせしました、と言いたいけど一体誰がこれを以下略。
気まぐれでPP短編更新済です、大人のお客様はこっそりどうぞ。
所謂生温いR指定だから、色々と自己責任でお願いします。
ここからはお話のあれこれです、お付き合いいただける方はぜひ。

今回は短編なのに2P、しかも夢主視点のアレな話です。
デフォ名が連載夢主になってますが、連載夢主は関係ないよ。
連載はあくまで連載の中で進んでいくのでご了承ください。
狡噛さんこんなんじゃねー!って怒られても仕方ないテイストで。
細かいことを話しても結局は只のEROなので、補足のみ。
シャルル・ボードレールは19世紀フランスの批評家・詩人です。
悪の華が有名ですが、今回は赤裸の心より引っぱりました。
赤裸の心は、和訳本が出てないような気がするんだよね。
そのへんはふわっと読み飛ばしてやってくれると助かります。
共犯って響きは、どうしてこうもおいしい展開を呼ぶんだろう。
個人的には好いた惚れたよりも蜜の味がする不思議。
捻くれた言葉でかわしちゃって、ああもう恥ずかしいので黙ろう。
推敲中は鬼束ちひろのeveryhomeばかり狂ったように聞いてたわ。
何を言っても後ろめたい感じなので、今日はここで撤収します。
皆様の華麗なる週末に幸あれ!
   

借りたい円盤はいつも貸出中(SWING GIRLSのあれこれ)

公開してから十年経つと知って戦慄した作品です。
矢口監督繋がりで見てしまったSWING GIRLSのあれこれだよ。
今頃になってネタバレも何もないですが、軽く呟きます。
いつも通りお付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。
しばらくTSUTAYAから遠ざかっていましたが、再び再燃。
新世界より(アニメ)がレンタル中ってどういうことなのか。
マイナーだと思ってたけどそうでもないのかな?

あらすじはやほーれびゅーと公式に丸投げします。
一言で表すならキャッチコピーそのまま、「ジャズやるべ」。
当たり障りない面白さのある、見やすい作品でした。
まずはいいところと微妙なところを箇条書きで。

【いいところ】

・ありきたりなテーマなのに暑苦しくない
・一緒に見る相手を問わない面白さがある

【微妙なところ】

・ノーメッセージ過ぎて印象に残らない
・ラストシーンが盛り上がり不足…?

ウォーターボーイズの二番煎じと言われたらしい本作。
うーん、確かに男のシンクロのほうがインパクトはあるかな?
ただ、矢口監督らしく、細部まで丁寧な作りをしてます。
あまりくどい台詞を使わず、登場人物をさらっと動かす。
そのさりげなさは、見る人問わず楽しめるテイストです。
頑張ってジャズするというよりは、あくまでエンターテイメント。
楽器を買うにもお金がなくてバイトからって、妙にリアルだ。
多分、矢口監督はこういう映画を作るのが好きなんだろうね。
素人があれこれ経験しながら何かを得る、みたいな…。
最新作のWOOD JOB!!もそういうテンションで面白かったよ。
苦労というよりは色んな経験を積んで、少しずつ成長していく。
血と汗と涙の滲む努力モノじゃないところが見やすさの要因かと。
逆にそれだと物足りないっていう経験者の方もいらっしゃるかな。
クライマックスが生演奏?ってだけで十分凄い気もするけど。
「全ての人間は二種類に分けられる」
「スウィングする者と、スウィングしない者だ」
この台詞をヤンキー風味なお兄さんが言ってるのもよだれ。
東北弁っぽいけど、どこの方便かよくわからなかったのは残念。
もう一回ちゃんと見ろよってことですかそうですか。
家族で見ても気まずいところがなく、楽しみやすい作品です。
おやつを食べながら家で見る映画としておすすめかも。

雨の日が続いてるし、たまには映画を見るなんてどうでしょう。
関係者ばりのテコ入れをしつつ、こっそり撤収します。
   

おいしいハンバーグ、できました(Rebo to Driveのあれこれ)

どうこう言えるほど読み込んでませんが、ちょろっと書くよ。
天野明先生のビジュアル本、Rebo to Driveの感想です。
お付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。
勝手なことをあれこれ言うので、ファンの方はご注意を。

JC位の大きさ、半分程度カラーでできた読みやすい一冊。
表紙の一人が狡噛さんだったから衝動的に買ってしまったYO!
復活はなんとなくわかるけど、他の作品は未読な自分。
それでも色んなキャラの一日が描かれたカラーによだれ。
個人的には天野先生が手がける女の子キャラが可愛くて仕方ない。
朱ちゃんがイヤホンしてノリノリなカットがキュート。
志恩さんも弥生も何だか艶感があるんだよね…唇とか特に。
それが嫌味じゃないというか、いい意味で雌っぽくなくて強い。
狡噛さんも槙島さんもセクシーだし、ギノも色っぽいのに男前。
全体的に華奢なのに、ちゃんと男女で違いがあるって凄いよね。
後は並盛中学の風紀委員長?がハンバーグに旗立ててて、もう!
ああいう小さなエピソードはファンにとって堪らないよな。
空知んたまも何とか頑張ってほしいよ…下ネタに走りそうだけど。
どうせハンバーグにマヨかけて犬のエサに以下略。
サイコパスの作品は多くないですが、天野先生ファンが羨ましい。
こういう小ネタ満載の本、銀魂でも出してほしいです。

大したことは書いてないけど、気が済んだのでまったり浮上!
   

梅雨なんてリア充にとって格好のネタに過ぎない(拍手文更新のあれこれ)

お家デートとか相合い傘とか、ある種のイベント目白押し。

お待たせしました、こっそりと拍手文更新です。
宵待ちシガレッタ、気がつけば第十話らしいね。
ようやくここまで辿り着いたか…とほんのり感慨深いです。
ここから先はお話のちょっとしたあれこれになります。
お付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。

今回は(多分)珍しくタイムリーな話題です。
自分が住む地域もそろそろ梅雨入りしたっぽいし。
湿気が凄くて憂鬱ですが、雨の音はやっぱり好き。
雨に濡れた紫陽花も綺麗だし、何と言っても熱々麦茶がいい。
肌寒い夜、ノンカフェインのあれをちびちび飲む幸せよ…!
水出しティーパックも便利ですが、煮るのは格別です。
要するに煮出した麦茶を飲みたいだけだろうとか以下略。
動物を飼ったことはないので、猫絡みの話は2000%妄想だよ。
色々と現実味が迷子ですんまっせーん!
後は皆様の妄想力にまるっとお任せします。

相変わらずな二人と一匹ですが、これからもどうぞよろしく。
   

大人のWJはいかがわしい何かでできている(WJ微ネタバレ)

気がついたら翌日早朝になっていたなんてよくある話。
遅くなりましたがさくっといくよ微ネタバレ。
お付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。
銀魂以外は未読ですが、ワートリのアニメ化表紙です。
単行本何冊位出てるんだっけ?アニメ化早くない?
最近は何でもすぐにアニメ化だね、大人の事情なのかな。
個人的にはアニメ化まで首を長くして待つ日々も好きだったり。

惚れ薬篇もいよいよクライマックスです。
ただれた心のマダオも驚く、銀さんとゴリラのベッドイン。
これ薄い本じゃないよね?健全な少年誌だよね?
ラストは感動的というか人情溢れる銀魂らしいです。
後日談で頭を抱えたのは自分だけでしょうか。
月詠と銀さんはあの二人らしく、月詠の笑顔も可愛くていい。
問題は銀さんの「副流煙巻き散らかされて~」みたいな台詞。
月詠に対して言った言葉なんだろうけど、これってアレだよ。
びーえる風味な解釈したくなったのは自分だけですかそうですか。
こんなときに不在だなんて、副長も罪な男だよまったく。

これ以上話すと男塾になりそうなので華麗に撤収します。
   

翼を広げて旅立つ僕に、そっとエールを送ろう(WJネタバレ)

DEENは悩める男子の迷曲ならぬ名曲が多いと思う。
二週間前のWJ感想を今更追いかけてる自分は一体何なのか。
いや、二週間ならまだいいよ…MOZUとかようやく第三話終了だし。
書き抜き少なめ、ざっくり適当な感想を打ち込んでみます。
いつも通り、お付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。
気がついたら物凄く下品なことしか考えてないのでご注意を。
銀魂以外だと、ソーマのジョジョ立ち加減に思いっきり吹いた。
最近濃い味のラーメン食べてないな、麺部再始動したい。
磯兵衛の神の春画見せてください三百円あげるからァァ!!
BGMは爆弾ジョニーの唯一人のPVです、ベタな暴走っぷりが好き。
ピンポンですら二週遅れな自分、皆どうやって色々追ってるの?

今回の銀魂も二次創作に片足突っ込んだまま踊ってます。
媚薬篇(仮)、小学生レベルの下ネタで元気に通常運転中。
銀さんが金さんでピンさんになる経緯はお約束なので突っ込まず。
今回はあえて銀さん以外にスポットを当ててみようかと。
「心配いらない 直慣れるさ これでお前達も我々の仲間だ」
股間に黒い玉をぶら下げた、目がハートのゴリラ参上。
いや、元々玉ぶら下げてるか…見慣れてしまって違和感がない。
黒幕は愛染明王?台詞多すぎて把握しきれてないけどそうなの?
もう本筋はどうでもいい、神楽と新八の三文芝居があればそれで。
「ちょ 待てよ!!…神楽 なんで…逃げるんだよ」
「新八くんの顔が…急にまともに見れなくなっちゃって…」
「こっち見ろよ ちゃんと俺の目を見ろよ」
このコマが神がかっていて、とんでもなくニヤニヤが止まらない。
自分のモットーは「真面目にふざける」なんですが、まさにこれ。
単行本派の皆様、どうかこのコマだけは見逃さずに眼鏡見ろYO!
愛の台詞の掛け合いって、真剣であればあるほどしょーもない。
いいモン拝ませていただきました、ありがとうメガネとチャイナ!
愛染明王は螢なんだね、なんか全然訳わかってなかった。
「愛は幻想 でも同じ幻なら美しい幻が見たいとは思わない?」
愛は妄想だと思ってました、螢先生すんまっせーん!
これで皆、螢に操られてしまったかと思いきや銀さんが躍り出る。
「…悪いが二度寝はしない主義なんだ 花魁(おんな)ども」
「夢なら一人で見な ハニー」
銀さんのキメ顔が犯罪呼びそうなレベルで格好いいんですけど!
二度寝がNGなら五度寝六度寝どうですかダーリン!
こんな台詞言われてみたいわ、ただし二次元に限るとか以下略。
というかどうしてこういうときに限ってマヨラー不在なの?
あのニコチン中毒の股間にも黒い玉つけさせろコノヤロー。
近藤さんに対してツンデレなお妙さんが冗談に見えない不思議。
まだまだ愛のカオスにどっぷりはまったまま、次回へ続きます。

結論。

胃カメラつっこまれながら爆睡するって神業だよ空知んたま。
   

甘い恋人

お待たせしました、PP連載更新済です。
今回で夢主のターンは終了、次回は狡噛のターンになります。
まどろっこしい書き方してごめんよ。

そろそろアイスがおいしい季節になってきました。
コンビニやスーパーで買えるおいしいアイスは何なのか。
自分は冬なら雪見だいふく、夏はよくわからなかったり。
ザクリッチとピノも比較的リピートしてるかも。
あ、冬ならあいすまんじゅうも好きだな…九州発祥だっけ?
今年こそ夏のアイスジプシーから脱出したいです。
   

ゲシュタルト崩壊五秒前(万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-のあれこれ)

本物と偽物、理想と現実、最近そういうテーマが流行りなのか。
流れで見ちゃいました、万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-です。
ネタバレ含む感想を吐くので、お付き合いいただける方はどうぞ。
いいことばかり書くわけではないので、ファンの方はご注意を。
女子ーズの予告が見られなくて地味に寂しかったYO!
渇き。と私の男(だっけ?)もこっそり気になってたり。

あらすじや正当派感想は公式サイトややほーれびゅーにお任せ。
何でも鑑定できちゃう綾瀬氏が事件に巻き込まれ…という話です。
原作は漫画だけざっくり読んで、おぼろげながら予習済。
結論から言うと、悪くないけど二時間ドラマじゃダメなの?と。
いいところと微妙なところを箇条書きにしてみます。

【いいところ】

・オープニングの事件は期待できる雰囲気
・色恋ネタが薄くて、見終わった後も好感触
・俳優さん達の熱演が想像してたより面白い

【微妙なところ】

・トリックとかミステリー要素に疑問符が…
・よくも悪くも予定調和的展開
・ノーメッセージで大人の事情も見えてこない

漫画を読む限り、この作品の面白さは鑑定方法かと思ってた自分。
記憶力や雑学めいた知識をフル活用し、あらゆる物事を鑑定する。
そんな万能鑑定士Qの店主莉子(主人公)に面白みがあるのかと。
…うん、漫画の内容から勝手にそう思ってたんだよね。
ドラマのTBSだけあって、もしドラマならそこそこ納得する作り。
しかしスクリーンでこの作品が作成された意図が本気で迷子。
映画にするなら、色々突き詰めていかないとまずいだろうよ。
本物のモナリザを見抜いた方法が「なんとなく」ってひどくない?
そして話が進むにつれ種明かしがされるわけですが…。
手品に例えると、タネと仕掛けがあまりにお粗末。
ミステリー初心者の自分位、うまいこと納得させてくれ。
敵が強くないと敵を倒した主人公は強くなれないよ?
この作品も一応ミステリーなら、もう一踏ん張りできたのでは?
開始直後、三色しか発売されてないペンからイベントを鑑定する。
あの場面はなかなか引き込まれる感じだったので、尚更惜しい。
逆に言うとミステリーだと思わなければ楽しめる不思議。
雑に撮られているわけでもないし、恋愛要素が薄いのもいい。
ただ、綾瀬氏主演の映画は脚本に恵まれないと再認識しました。
万能鑑定士の設定が面白いだけに、粗が目立って残念だYO!
伏線も回収せずに終わってるし、ドラマから映画にすれば以下略。
(フランスの何周年がどうこうらしいので、大人の事情か…)
今後地上波で放送されることがあれば、CMを抜いてどうぞ。

言いたい放題話して気が済んだので、まったり撤収します。
   

それに話しかけることで己の孤独を思い知る

TVに話しかけること、時々あるよ。
新選組!の円盤見ながら「山南さんの胸に飛び込み隊!」とか。
ええもうアレです、ただの病気とか以下略。

お待たせしました、PP連載MONSTER更新です。
1Pずつの更新になってしまって申し訳ない。

最近ようやく今期のドラマや今期じゃないアニメを見始めました。
まだ一~三話しか見てないので、感想には程遠い。
でも何か言いたくなってしまう、マダオな自分。
多少なりとネタバレが含まれるのでご注意を。
いいことばかり書くとは限らないし、勝手な妄想もあります。
それでもお付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。

【MOZU】

二話まで見終えました、原作未読で今後も追う予定。
西島氏が狡噛っぽいのはともかく、ハードボイルド感が堪らない。
この人は本当に奥さんの死の真相を知りたいのかな。
そこまで奥さんに惚れてたように見えないんだけど…。
余談ですが西島氏と真木氏の食事シーンはどれも好きです。
捕食者というか、したたかな一面が剥き出しでよだれ出ちゃう。

【ルーズヴェルト・ゲーム】

原作未読で三話まで見終えました、今後もこっそり見る予定。
白い巨塔と半沢直樹を足して割ったキャスティングだね。
半沢と比べられがちですが、これはまた別物なんじゃないかな。
勧善懲悪がわかりにくいし、感情移入しやすい人物もいない。
会社経営と野球チームの話が徐々に交錯するのを楽しみたいと。
交錯するかもわからないけど、なんとなくそんな印象です。
出てくるお菓子が名店のものばかりで、これもまたよだれ。

【デュラララ!!】

原作未読で一話だけ見ました、とりあえず継続予定。
OPは自分好みで、好きになりそうなキャラはまだ不明。
臨也だっけ、二次創作で人気がありそうなのは…。
個人的に、池袋は池袋ウエストゲートパークのイメージです。
あれは泥臭くて男性向き、デュラはソフトで女性向きかな。
グロもありそうですが、ウエスト~のえげつなさは感じられず。
これが自分にとって、吉と出るか凶となるか。

ざっとこんなところでしょうか。
今期はドラマが豊作なようで、後追いするか迷う作品が多いです。
また色々話したくなったら気まぐれで語るので、どうぞよろしく。
   

眼鏡かけて空も飛べる(WJ微ネタバレ)

今日もさくっと軽く打ち込みます微ネタバレ。
お付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。
かなりいい加減な内容なので、そのあたりはご注意を。
銀魂以外は未読ですが、暗殺教室はどうなったのかな。
尾田っちは今週からお休みなんだっけ?
ばっちりメンテナンスして、元気に戻ってきてほしいな。
好きな作家さんの作品ならいくらでも待てるよ。
プロアマ問わず、書き手さんも描き手さんも。

惚れ薬篇(仮)、まだまだこっそり続いてます。
正直なところ、銀さんの下ネタには慣れてしまった…。
全裸でモザイクなしの銀さんを見ても、今なら賢者でいられそう。
慣れって恐ろしいな、変態にもクールに対応できてしまう。
ということは、管理人がマンP連呼しても以下略。
銀さんの回転木馬的な台詞しか覚えてないYO!
一撃必殺的な何かをかましてたのに、記憶が曖昧。
近藤さんのキラキラ顔、ああいう人ってリアルでいそう。
今夜はキラキラな近藤さんの夢を見たいです、ギブミーゴリラ。
眼鏡が出てこなかったのが地味に残念。
ボクの眼鏡には羽根があるってKinKi Kidsも歌ってたな。
それにしても螢って椎名林檎嬢に似てるよね。

眠くなってきたので、ひっそり撤収します。
   

アルコールを摂取しなくても変隊でこそ真の腐女子(special thanks更新のあれこれ)

お待たせしました、ちょっとした捧げ物を更新です。
最近毎回甘ったるくて本当にすんまっせーん!
そのうちしょっぱかったり苦かったりなお話も以下略。
ここからはお話のあれこれです、お付き合いいただける方はぜひ。
色んなことを勝手気ままに話すので、自己責任でお願いします。
無知の雑学程度の小ネタも飛び出すのでご注意を。

今回のお話は、素敵サイト様への捧げ物となります。
そちらの素敵管理人様から頂いたリクエストがこちら。
「さぶちゃんと夢主の関係に悶々とする土方」でした。
本当はもっと内容を詰め込みたかったのですが、力不足で候。
表向きはいつものアレだね管理人というテンションです。
しかしこっそりお初ネタも交えているよ、初めての女中設定。
あとは調子に乗って言葉遊びを楽しませていただきました。
タイトルは「茶に酔うたふり」ということわざをもじってみたり。
お茶を飲んだだけでお酒など飲んでもいない。
なのに酔っぱらった振りではぐらかしたり、素知らぬ振りをする。
他人からの追及を逸らそうとするという意味らしいです。
これ、なんとなく当館のヘタレ土方さんっぽくないですか?
土方さん自身は格好いいのに、どうしてこういうオチなのか。
勿論ヘタレ好きな自分の責任ですよ、ええ。
二番煎じはご存じの通り、繰り返しや変わり映えしないの意で。
土方さんも女中夢主も肝心なところでは逃げてばかり。
でも、どうやら今後はそういうわけにもいかないようだよ。
推敲中は椎名林檎嬢のシドと白昼夢をエンドレス。
無罪モラトリアム収録の原曲が好きですが、今回は別Ver.です。
「真夜中は純潔」収録の、華やかVer.がよく合う感じ。
後は時々斉藤ネコ氏と椎名純平氏とのコラボ?、この世の限りも。
茶番狂言って言葉のイメージから選曲しました。

ドア様、この度はリンクしていただきありがとうございました。
管理人は只の変態ですが、今後もよろしくお願いします。
   
プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
