

チラシの裏からこんばんは



昨日は始発終電コースで、少々遠征してきました。
リアルかぶき町周辺から高速バスに乗り、辿り着いた某所。
そこで






続きを読む


過激で最☆高!



台風が来るとT.M.RevolutionとB'zを聞きたくなるのは何故なのか。
皆様のお住まいは、台風直撃してないですか?
何事もなく、早く通り過ぎてくれますように。

先日、皆様のお薦めの本をここでお聞きしました。
それに関して結構色んな本を教えてもらい、一人ニヤニヤしてます。
自分一人で本選びをすると、どうしても同じような本しか読まないからね。

遅くなりましたが、拍手お返事させていただきました。
色々語っちゃってすんまっせーん!
ぱちぽちしてくださったお客様もありがとうございます。
ちゃっかり元気もらってますよ。

続きを読む

お家に帰ってからも遠足です



刺激を受けて、脳内が見事にピンク。

無事に帰ってきました。
今日も色々やらかしたのですが、その話はまた後ほど。

しかしもうすぐ十月になっちゃうね。
よりぬきは始まるし、ぼんやりしてると来年映画か。
年末に向けて公私慌ただしくなりそうな予感と悪寒が止まらないわ。

あと、来年の手帳やカレンダーのことを考えるのが辛い。
皆さんはカレンダーとか手帳って使いこなしてますか?
ちなみに自分は、会社のデスクのカレンダーは一応使ってます。
手帳は毎年買うけどほぼ日記帳扱い。
職業柄、分刻みスケジュールとかでもないので書き込むこともなく…。
来年こそ、手帳を使いこなしてあげたいと企みつつ。

アゲハ蝶、更新です。

続きを読む

カウントダウン開始!



一しか覚えてないとカウントダウンにならないけど。
来週からいよいよアニ銀再開だね。
今週WJは銀魂休載だったので、来週のアニ銀に期待。
それにしても、空知んたまは毎週銀魂を描いていて凄いな。
センスや技術もだけど、何より相当体力がないとしんどいはず。
頑張れ空知んたま、こっそり応援してます。

アニ銀のTV欄予告について、ちらっと右下で呟くよ。
来週のアニ銀がどんな話かネタバレも絡むので、大丈夫な方のみどうぞ。

拍手とブログコメントのお返事をさせていただきました。
遅くなってしまい、すんまっせーん!
ぱちぽちしてくださったお客様にも、土方さんのマヨボロを。

続きを読む

Let's last dance!!



こんな書き方すると、今日終わったであろう某助っ人アニメみたいだね。

踊るファイナルをレイトショーで見てきました。
右下にやんわりとしたネタバレを用意しておきます。
既にご覧になったお客様、ネタバレ大丈夫なお客様はどうぞ。

しかし夢売るふたりって、もうレイトショーをやってる映画館が殆どない。
これはDVDになるのを待つしかないのか。
夜向きな映画だと思うから、もう少しレイトショーの数を以下略。

続きを読む

Everyday,なりゆきまかせ



今からレイトショーに行ってきます。

拍手お返事は明日にでも。
今回本当にありとあらゆることが遅れててすんまっせーん!
半額ポンデリング食べて気合い入れます。

アゲハ蝶、更新です。

続きを読む

眠気覚ましの一冊、



それは銀魂単行本。
適当にページをめくったら一国傾城篇で、のぶめの背中によだれが出た。
さぶちゃんを信じるのぶめのいじらしさにヤられました。

なんか記憶が全くないんだけど、更新してたみたいだね。
寝落ちして目が覚めたらUPされてたわ。
もう一回寝るよ。
麻婆春雨でお腹いっぱいになったせいか、眠気半端ない。

アゲハ蝶、更新です。

続きを読む

二の腕がボンレスハム



今日はあるふーさんがご機嫌ななめだったわ。

拍手お返事と図鑑コメントお返事をさせていただきたく参上。
しかし寝落ちフラグビンビンなので、また後日。
凄く嬉しかったです、ありがとうございます!

何事もそうだけど、誰かにおすすめを教えてもらうのは視野が広がっていいよね。
自分は本に限らず、色んな物事でmyルールを決めてるから特にそう思うよ。

さて、ちょっと一発沈んできますか。

続きを読む

やっちまったYO!



もうこんな時間だし、更新には物凄く時間かかってるし。
そろそろ頭下げても許されないレベルな気がしてきました。

全然話が変わりますが、今色々と本を読み漁ってます。
今まで自分があまり読んだことのないジャンルにも手を出したり。
近代文学にも再挑戦してみたり。
どんなジャンルでもいいので、皆様のお勧めはありますか?
ちなみに自分は、よしもとばななさんと星新一さんが好きだったな。
中学生の頃、わりと読みやすいのでよく読んでました。
東野圭吾さんや伊坂幸太郎さんに手を出したのは、比較的最近のこと。
ああ、本屋さんに行きたくなってきたわ。

読書の秋と食欲の秋。
栗ご飯もけんちん汁もおいしいよ。

アゲハ蝶、更新です。



続きを読む

銀魂足りてませんpart3(過去アニメネタバレ)



今週はWJネタバレをサボりそうなので、過去アニメの話で許してください。
長くてすんまっせーん!

ぺたり。



後半戦スタート!
しかし沖田さんって何がしたいんだろう。
土方さんがミツバさんをフッても怒るし、二人がくっついてもキレそうだし。
そしてエロ方さん、ミツバさんに名前を呼ばれても棒立ち…本当にしっかりしてくれ。
蔵場の家の客間?で揉める三人が可愛い。
山崎なんて、銀さんと一緒に土方さんをからかってるし。
土方さんが銀さんに刀を向けると止めちゃうし。
なんか山崎が犬コロみたいに見えてきたYO!
「ああ見えて副長ウブなんだから!」
アフロ山崎が好きすぎて死ねる。
「今回はウチのミツバがとんだご迷惑を…」
この転海屋の「ウチのミツバ」発言に対して、土方さんは何を思ったのか。
そんなことを考え出すと、先に進めなくなってしまう。
「どのツラ下げて姉上に会いに来れたんでィ」
沖田さんのこの一言に対しての土方さんの目つきが…!
ダメだ、自分はやっぱり土方さんのことが好きなのかも。
今まで自覚がなかったけど、自分がいかに土方視点で色々考えてるかよくわかる。
主観まみれで申し訳ないけど、土方さんは沖田さんのことも結構甘やかしてるよね。
惚れた女の弟だから、とかだけでなく。
土方さん的には自分が恨まれて丸く収まるならそれでいいって節があるのかも。
そしてそれでとばっちりを喰らう山崎。
ここから武州エピソード、そーちゃんがぶーたれてるシーン。
ポニ方さんのことを「後輩のくせにタメ口だし…」と言ってるよね?
その直後にそーちゃんを迎えにきたポニ方さんは一応敬語じゃないか。
そーちゃんの文句を盗み聞きしてたのかな?
そうだとしたら、本当に変なところで気を使う人だ。
お蕎麦屋さんの場面の近藤さんが好き。
今と同じノリで、適切なツッコミを入れてくれる心の広いひと…!
もう近藤さんの嫁に今すぐなり隊、早く二次元ポケット作ってよドラえもーん!
「…快☆感」
何この思わせぶりなポニ方さんの声!
☆を間に入れたくなっちゃうほどときめいた。
道場で素振り中の土方さんを見てはニヤニヤする自分は頭がおかしい、そうに違いない。
「痔に障んぞ」
「あなた、私が痔で昏倒~」
ミツバさんが愛らしい声で「痔で」なんて言ってて、もう!
「隠密活動のときはいつもソーセージを携帯しているので」
ソーセージをむしゃむしゃするアフロ山崎を息子にしたいです。
あー、土方Vs沖田の道場シーンって夕方なんだ。
自分がいかに何も知らないまま長篇書いてたか思い知る展開だよコレ。
恥ずかしすぎる…っ!
「オメーの姉貴の旦那は、俺たちの敵なんだよ」
土方さん、やっぱりミツバさんのことは名前呼びしないのか…この一言もかなり重い。
ポーカーフェイスでそう言い切れるようになるまで葛藤したんだろうな。
自分の中では、土方さんって基本悩み倒してるイメージです。
山崎はソーセージ何本食べてるんだ。
誰にも言うなって話を銀さんに言うあたり、まだまだ青いぜさがるよ!
「(蔵場は)姉上を幸せに…」
沖田さんがそう言ったときの、土方さんの目つきの変わりっぷりに悶える自分。
ダメだこの話本当にダメ、感動的かどうかとかそれ以前にダメすぎる。
女目線で見たら土方しっかりしろ!の一言なのに。
変にエロ方さんの肩を持ってしまってよくないわ。
婚期も遅れちゃってだなんて、ミツバさんいくつくらいなんだろう?
勝手に土方さんと同い年くらいのイメージをしてたけど。
あの沖田さんが土方さんに頭を下げるのも辛い。
土方さんがミツバさんの気持ちを突っぱね続けているのもしんどい。
再び武州シーン。
「私も…連れてって。私はそーちゃんの親代わりだもの。」
もし、ミツバさんが逞しかったらどんな未来が待ってたのか。
「私も(勝手に)江戸へ行くわ!」という鼻息の荒いミツバさんだったら…。
いや、そんなテンションのひとにそもそもポニ方さんは惚れないか。
「十四郎さんの傍にいたい」
ミツバさん、ダメだよこういう優柔不断なひとにそういう言い方したら!
逃げ道を与えちゃいけないYO!
つーか手合せした沖田さん、頭から血が出てるよ?
竹刀で頭から血って、どういうことなの沖田さん。
あれ?ここで終わり?
転海屋の戦いはまた次回か…よかった、ちょっと安心した。
打ち込むの疲れてきちゃってたんだよね。
初めて見るED、紅葉散る中上半身裸の坂田がボクシングっぽくいい身体してる。
新八もなぜか上半身裸で素振り、それって何か意味あるの?
近藤さんが上半身裸なのはもう鉄板だけど、サラシはへそ毛を隠すためだと信じてる。
沖田さんの上半身裸は下半身が映っていないせいで全裸なんじゃないかとか以下略。
やばい、こんな低俗なこと中学生男子も考えてないし!
土方さんの上半身裸も意味が分からない上に、山崎が!
ミントン片手に上半身裸(しかも夜)って変質者以外の何でもないんじゃないか。
ヅラの上半身裸、腰が細い!
顔つきだけ見てたら、神話とか何かの宗教でああいう伝説のひとがいそうな雰囲気。
ぐぁあああー辰馬の胸板がー!上目使いがー!
もう死にたい、その胸板にダイブしたいわ。
EDは「SIGNAL」か…九ちゃんのサラシ姿、一瞬男かと思った。
そのあとの柳生家の四人が、東城以外さっぱりわからない。
とっつぁんの上半身裸に叫んだ変態がここにいます、お巡りさん早く来て!
後にも先にもないであろうとっつぁんのサービスショットをおいしくいただきました!
ジャスタウェイの工場?関係、ハタ皇子の全裸。
この辺の原作さっぱり思い出せない…何巻くらいの話かも怪しい。
ハタ皇子のケツの動きはクレヨンしんちゃん的なあれかな?
マダオのパンツ一丁姿が一番ナチュラルに感じられるのはなぜなのか。
結局なんで今回のEDは皆、上半身裸なの?
そこばかりに気を取られ、今までの気分が一気に下ネタのノリに…。
それが自分クオリティですねわかります。



結論。

実はこれでようやく一回分だよ。

続きを読む

銀魂足りてますか?part2(過去アニメネタバレ)



時々、「さかなさんって忙しそうですね」と言われることがある。
そんなに忙しくないつもりなのですが、アレかな。
仕事の行き帰りにここへ来ちゃうからかもね。
むしろ忙しいほうが安心するとか以下略。

久々に過去アニメネタバレです。
来週WJ銀魂休載、アニメ再開までもう少し。
このタイミングなら、やっぱりあの話でしょう。
実は自分がまだ一回も見てなかったやつ。
長すぎるので十五分で切りましたが、お付き合いいただけるお客様はどうぞ。

ぺたり。



「かさなる影」でスタートしました今回のアニ銀。
銀さんのスクーター、後ろの席が新八なのはデフォなの?
神楽がもののけ姫ごっこなのも定番なのか…。
定春の背中に乗るシーンって、原作だとあんまりないイメージだ。
九ちゃんが結構ちゃんと登場してるから、この話は柳生篇前後っぽい。
そして真選組が…土方さんが無表情でマヨライターを使ってる!
土方さん、イケメンだからってスマイルサボっちゃいけないよ。
ヅラなんか、左目からマッドモンスターを生み出してキャプテンカツーラになったのに。
山崎がミントンを持ってぴょこぴょこ跳ねてる姿が可愛い。
彼も話が進めば進ほど、ミントンよりあんぱんのイメージが定着したね。
お、本篇開始…って、もしやひょっとして、自分の中で禁じてたミツバ篇?
うわーなんか見るのに覚悟がいる!
これ見ちゃうと絶対土方夢とか書きにくくなるよ。
ぶつぶつ言いながらも見ちゃうけどね。
今近藤さんが高笑いしているところで一時停止してこれ打ち込んでる。
あんまり台詞を書き抜けないかも、すんまっせーん!
ミツバさんの声、可愛いなぁ…エロ方さんが惚れて当然だわ。
土方さんはきっと面食いだと思う、くっそエロ方め…!
近藤さんの「ミツバ殿」のイントネーションが、自分が発音していたのと逆だった。
自分は野菜の三つ葉と同じ発音してたし。
皆で覗きをする真選組の黒い群れが男子高校生ばりで可愛い。
「お前ら知らねぇの?あれ、沖田さんの姉上様のミツバさんだよ」
って感じの発言を山崎がしてるんだけど、なんか声が若い。
話し方といいまさに高校生とか二十歳前後の男子感剥き出しだよ。
あと、このときの山崎の横顔も可愛い。
山崎の覗きポジションって似合いすぎだろ。
そしてミツバさんに撫でられながら頬染める沖田さんよ…。
なんか沖田さんも書きにくくなりそうな話だな、これ。
沖田さんの爽やかさに眩暈がするんだけどどうしよう。
こんな爽やかそうな子を、自分は長篇で凌辱の限り以下略。
「今日の沖田さんは見なかったことにしておきます」
山崎のこの発言に激しく同意。
ファミレスはバトルロイヤルホストか…入ったことないわ。
ファミレスって都内だとあんまり見かけないし、逆に田舎に行ってもあんまりない。
個人的に、沖田さんは惚れた女に対しても頬染めないイメージなんだけどな。
さばさばしてるというか、もっと色々無関心なやつなのかと思っていたよ。
単なるシスコンで片づけられない雰囲気だしなぁ…どうしよう。
そしてそんな沖田さんの撮影までする山崎と原田に完敗かつ乾杯。
沖田さんって仕送りをするためにミツバさんと離れて江戸に来たのかな。
そうじゃなきゃ地元を離れないんじゃない?
あと、武州って江戸から遠そうなイメージなんだけどどうなんだろう。
武蔵野国とする説、全然遠い説、諸説あるみたいだけど。
自分は勝手に武蔵野国説だと思い込んでおります。
なので、埼玉の西の端のほうとか、比較的その辺のイメージ。
山崎のアフロが好き!
可愛すぎるよ山崎、この回が山崎を愛でる会になりつつある。
「旦那ァ、友達ってのはいつの間にかなってるものですぜ」
うん、そうだろうけどいつの間にか消えている友達のほうが多くない?
「みっ、水を用意しろー!」
叫びながらタバスコパフェを一気する銀さんの男前加減に吹いた。
そして夜の港で張り込み中の土方さんが激辛せんべいを吐くシーンでもニヤニヤ。
要するに下ネタが好きなだけとか以下略。
アフロ山崎が淡々としていて素敵。
「俺に怒らんでください」
「やけぼっくいに火がついてー、みたいな」
もうアフロしか見えてません。
ジャンプフェスタ帰りってことは、これは冬にアニメ化されたのかな?
チョッパーの帽子をかぶった銀さんも可愛い…何故こんな帽子が似合うのか。
「薄情なヤローだ。」
沖田さんって謎が多いよね、わかりやすいのにつかみどころがない。
ミツバさんにぶつぶつ言う銀さんを見てるとよだれが。
天パをくしゃくしゃいじりながら顔しかめてるところがセクシー。
そしてついに、土方さんとミツバさんの再会、倒れるミツバさん。
手を伸ばすも、彼女を受け止めることはおろか触れることすらできない土方さん。
腰が逃げてるよエロ方さん、もうちょっとしっかりしてくれ。
ここでCMみたいなんだけど、一旦感想も切ろうか。
やたら長いし、後半はさらに長くなるもんね。



結論。

十五分に対してこれだけ呟ける自分は一体…。

続きを読む

いつのまにか迎えてました(水質調査完了のお知らせ)



水質調査ですが、本日無事に締め切らせていただきました。
結果は以下の通りです。

【水質調査 結果発表】

一位 高杉晋助(54pt)
二位 沖田総悟(23pt)
三位 土方十四郎(20pt)

短編をあまり書いたことのない二人が上位に浮上。
今からどんなお話にしようか、こっそり企み中。
書くのも推敲も遅い自分ですが、気長に待っていただけると嬉しいです。
また、四位以下のキャラも今後隙をついて執筆予定です。
ヅラとか書いてもいいのかいつも迷っていたので、勇気が出たよ。
全ての票とお気遣いの言葉に感謝。

当館に遊びに来てくださる皆様は、結構守備範囲が広いのかな?
一人のキャラに縛られすぎず、色んなキャラがお好きなようで嬉しい限りです。
自分も銀魂キャラは皆好きだわ。
若い頃のとっつぁんや次郎長とか想像して悶えたり。
さぶちゃんなんていくらでも捏造できそうだし。
真選組や攘夷組は鉄板すぎてヤバい。
夢主不在の夢小説もまた書きたいし、言い出したらキリがない。
今まで結構執筆してきたつもりですが、手がけたい話はまだ沢山あるんだ。
なので、のんびりお付き合いいただければ幸いです。

右下に、アンケートコメントの小部屋を用意しました。
遅くなってすんまっせーん!

今後も当館をよろしくお願いいたします。

続きを読む

ムッツリですから(拍手文更新について)



お待たせしました、拍手文更新です。
なんちゃって拍手連載、三作目。
ちなみにまだどれも完結していません…駄目な大人です。
前回拍手文白葬clappingにお引っ越し済。
まだご覧になっていないお客様、見廻組を愛でたいお客様はぜひ。

今回の拍手連載は土方さんのお話です。
世界観は原作沿い、いつもの自分の文章で変わり映えはゼロ。
月一連載にする予定ですが、最初の三話くらいはがつがつ更新しちゃうかも。
軌道に乗せるって意味でね。
いずれにせよ、文字数も多いので長篇のような更新頻度ではないはず。
というか、長篇だってそんなに進みがいいわけじゃないのに申し訳ない。

右下に、今回の拍手連載の小部屋を用意しました。
拍手文をご覧になって、あれこれが気になるお客様はどうぞ。

続きを読む

流れゆく雲の速さで



会社に向かう途中だったり。
昨日は麻婆春雨を食べた直後に寝落ちしました、おはようございます。
今週と来週は遅番なので、出没時間がいつもと違うかも。

とりあえず更新のお知らせのみですんまっせーん!
アゲハ蝶、更新です。

続きを読む

お昼ごはんはポンデリング



にしよう。
朝ごはんのバナナを食べながら既に昼ごはんのことを考える。
自分の欲深さにドン引きです。

昨晩以上につまらない話です。
夜中に書いたら落ち込んじゃうかも…と思って、今書いてみた。

見ていてあんまり気分のいい話じゃないと思うから、手短にします。
思いっきり私事で申し訳ない。
トイレで暇をもて余しているお客様は、右下へどうぞ。

続きを読む

タイトル通り、つまらない話です



しかも役に立たない…はず。

三連休最終日、皆様は何をして過ごされますか?
お仕事の皆様、自分もです。
お休みの皆様、がっつり遊んじゃってください。
九州には台風が来てるのかな?
そんなときはお家で銀魂読破とか。
いや、きっとそれどころじゃないのかな。
どうか気をつけてお過ごしください。

さて、リアル江戸では今日までの展覧会が結構あります。
今夜は展覧会の小部屋を右下へ作ってみました。
誰得かって言われたら、勿論自分だと以下略。
お付き合いいただけるお客様はどうぞ。

アゲハ蝶、更新です。

続きを読む

今流行りの詐欺は、



更新するする詐欺。
お待たせしました、いつもごめんなさい。
思ったより推敲に手間取ってしまった…。
久しぶりに再開するので、まだちょっと感覚が戻ってないのかも。
季節外れも甚だしい、梅雨のお話になります。
まったりとしたお話ですが、それでもいいよという優しいお客様は是非。

アゲハ蝶、新章突入です。

そして右下にアンケートコメントのお返事を準備しました。
温かい言葉をかけていただき、ありがとうございます!
投票してくださったお客様にも感謝を。
しかしここに来て、まさかの沖田さんが浮上とは…。
水質調査完了までもう少し時間がありますので、ぜひ協力いただけると嬉しいです。

続きを読む

何の祝日なのかはどうでもいい(WJ微ネタバレ)



休めるかどうかが問題なんだ。
いやー、すっかり忘れてたよ敬老の日。
明日何か見繕って送ろう、明らかに間に合わないけど気持ちが大切だ。

ジムに行って、コンビニでWJを読んで、帰ってきて気がついた。
今日やらなきゃならないことが殆ど終わってない…っ!
唯一やれたのは、コンビニであいすまんじゅうを買うこと。
九州生まれのアイスらしいけど、これが大好き。
練乳味?みたいなアイスの中に、粒あんが沢山入ってるの。
バケツサイズのものを食べてみたいくらい好きだ。

というわけで、微ネタバレはいつも通り右下に。
今回もさらっといきます。

続きを読む

人生ゲームが似合う彼(WJネタバレ)



そんな彼が、今回の主役です。

世の中は今日から三連休らしい。
さて、自分の三連休はどこに行ったのか…今日だけでも休めるからよしとしよう。
大人になって思うのは、本当に皆よく働いてるよね。
働く大人に愛を込めてネタバレを。
大人じゃなくても、塾とか習い事、部活と忙しいガラスの十代も沢山いる。
世のお母さん方なんか、一年中無休だし。
皆が一斉に休める日があるといいんだけど、そうもいかないか。
色々ぼやいてしまいましたが、ネタバレです。
コンビニに行けば今週のWJが読めちゃうので、ささっと。
殺せんせーとスケット団は相変わらず読みつつ、こち亀とめだかも見てます。
一時期よりはかなりきちんと読むようになってきたかも。

ぺたぺた。



なんと先週で終わったと思っていた話がまだ続いていたよ。
今回もギャグ回、来週には続かない…よね?
コンビニに走れって話か、でもまだ外暑いしな。
日が暮れるまではなるべく外に出たくない。
テレビから流れるニュース、将軍は未だ城に戻らず。
とっつぁんは将軍失踪の件とは関係ないと容疑を否認。
銀さんが犯人だと言われてるらしいけど、白夜叉の顔がテレビに出ちゃっていいの?
それを見て盛り上がる攘夷志士達。
…を見て、ヅラは皆に「おかえりなさい白夜叉会」を催すようにと促したり。
今週のWJを微ネタバレするときにどうして台詞を全く覚えてないのか、今わかった。
ヅラの台詞、難しすぎるYO!
芥火とか篝火とか、ぱっと見て何を言ってるかわからない比喩が多い。
ちなみに芥火は、海人(あま)が藻屑(もくず)を燃やす火らしいよ。
それがどういう構図なのか想像つかない。
自分も意味わからない比喩を乱発しがちなので、ヅラに近い感性があるのかも。
「これが世にいうNTR(ねとられ)という奴か」
唯一わかったのがこれくらいだった…。
そんなヅラの隣には将ちゃんがいるわけで。
記憶をなくして行く宛てもなかった将ちゃんに、一緒に国崩しを誘うヅラ。
将ちゃんの顔を見て、彼は既に人の上に立っている人だと気づく攘夷志士達。
ヅラのボケに突っ込んでたらキリがないから色々すっ飛ばしますごめんなさい。
でも、覇王色の覇気って何色か自分もわからず、調べたらワンピース用語だとか。
ヅラのボケは一見難解な雰囲気で、ざっと読むのが厳しい。
将軍が生きてたことにモメる攘夷志士達が可愛い。
そこで将軍暗殺とか誰も考えないし。
将軍と一緒に攘夷活動をするのがやりずらいって話になるあたりが、もう!
土手で将ちゃんに帝王学を学ばせようとするヅラ。
ジェンガで冷静(クール)さを養うとか、窓際族のくだりとか。
ジェンガを邪魔するためにエリザベスががんがんボールを投げてくる。
それをうまくかわしながらジェンガを続けて決め台詞まで言っちゃう将ちゃんが素敵。
「自らを土台として 組織を…民を支えたい」
やっぱり将ちゃんは徳が高いな、道徳の教科書の表紙になってもいいんじゃないか。
二つ目のゲーム(ヅラの教え)はオセロ。
リーダーは人に弱みを見せてはいけないいうテーマで、ここでも将ちゃん圧勝。
人の欠点が見つからない、自分の弱さと向き合わなければなんて凄いな将ちゃん。
ブリーフとかとっくりとか、ああいう話が消え去ったよ。
最後のゲームは単なるUNOで、ごく普通にヅラが負けるしね。
この流れを盗み見てた攘夷志士達が、将ちゃんについていくと言い出しちゃうしね。
皆に見捨てられたヅラの女子っぽい顔といったら…!
というわけで、今週はあっさりと終わらせていただきます。
余談だけど、次のページにトレジャー新人漫画賞大募集!のお知らせが。
そこに、今月の審査員は空知んたまだって書いてあった。
空知先生、忙しさに拍車をかけてるな。
体調は大丈夫なんだろうか。
ゼリービーンズ本田のコメントもアレな感じでした。



結論。

とりあえずコンビニに行って、今週のWJ買ってくるか。

続きを読む

妄想天国(非日常篇)



この前のコスプレ話、続きです。
続きといっても脈絡はないんだすんまっせーん!
歴史上の人物というか服装も出てきます。
そういうのも大丈夫なお客様は右下の小部屋へどうぞ。

拍手文のお返事、更新済です。
いつもありがとうございます!
ぱちぽちしてくださったお客様にも、見廻組からドーナツを。
ポンデリング食べたいわ。

続きを読む

色も酒も銀魂も(special thanks更新について)



中毒性高くて困っちゃうね。

昨日は更新するだけして息途絶えてしまい、すんまっせーん!
special thanksにお話を一つ更新です。


ちなみに、今回は勝手に捧げ物なのです。
とんでもないものを無理矢理押し付けちゃったわけです。
いつもこんな感じだから、きっと生暖かい目で許してもらえるかな…と思いつつ。
やっぱり緊張するね、具体的に誰かをイメージして書くのは。
相変わらず駄文ですが、受け取っていただけると嬉しいです。

ここからはお話について、簡単に補足とか色々。
お相手はマヨラーな彼です。
壊しちゃう彼もよかったけど、話自体ぶっ壊れたら困るので逃げました。
ビビりで申し訳ない。
夢主がお酒に強いって、あんまり聞かない話じゃない?
そうでもないかな?
そして土方さんはそれほどお酒に強くない気がする。
花見の話で銀さんと酔ってたり、個人的に酔いどれなイメージがあるかも。
夢主が酔って、銀魂男子が介抱とかも好きなんだけど、今回は逆で。
お酒に強い夢主VS実はあっさり酔っちゃいそうな副長。
色んな意味で勝つのはどちらか、というお話。
タイトルは適当な造言なので、お好きなように読んでください。
自分は「しきしゅしんどろーむ」と読んでます。
恋とお酒症候群、どちらもハマったらどっぷり浸かるもの…のはず。
二次元が恋人で、お酒はほどほどにしか飲まない自分が言うのもアレだけど。
推敲中のBGMは椎名林檎の枯葉。
カバーアルバム「唄い手冥利」より、夜中っぽい曲を選びました。
土方さんの短い話を書くときは、椎名林檎とか東京事変が多い。
特に夜の話は頼りっぱなしです。
あと、近藤さんや沖田さんは何気に起きてたりするのだろうか。
そのへんは皆様の妄想力にお任せします。

さて、次はアゲハ蝶の新章更新か拍手文更新かな。
その前にWJの感想と拍手お返事をさせていただく予定です。
つーか今日は夕方から研修じゃないか。
勉強嫌いな自分にとっては地獄じゃないか。

色々語りましたが、とりあえず今日も生き抜きましょう!

続きを読む

あてんしょんぷりーず!



大したことじゃないのですが、アンケートに追記をしました。
票があまり集まらないキャラも、今後当館の運営上参考にさせていただきます。
なので近藤さんに一票とか、お好きなように投票いただけると嬉しいです。

それにしても、銀さんとジミーが同率とか意外だな。
どうした主人公。

それでは今日も、一発踏ん張ってきますか。
皆様も素敵な一日をお過ごしください。

続きを読む

妄想天国(大江戸銀魂リゾート篇)



最近サボり気味だったバレエに行ってきました。
運動神経皆無の自分には相当辛いけど、かれこれ八年くらい習ってる。
面白いくらい上達しないんだな、これが。
振り付けすら覚えられず、毎回ダメ出しされてます。
そこまでして通う理由は、先生がとんでもなく綺麗だから。
先生を拝むために通っていると言っても過言じゃないよきっと。

右下に、銀魂キャラにしてもらいたいコスプレの部屋を用意します。
そういうのも許せるよという心の広いお客様はどうぞ。
今回は夢の国限定で。

続きを読む

三連休といえばWJ(WJ微ネタバレ)



今週は週末までにネタバレしないと駄目なのか。

今、どうして目が開いてるのか不思議なくらい眠い。
このまま布団に抱かれ隊。
微ネタバレくらい打っておかないとと思い踏ん張っております。
今回の話は、正直今だかつてないくらい覚えてない。
朝、電車が遅れ気味でさ。
ざざっと読んだから、台詞は殆どすっ飛んでるわ。

右下に小部屋を作っておきますので、気になるお客様はどうぞ。

続きを読む

アレをアレします(強靭な大人のお客様へ)



いつもなら作品を公開してから図鑑に来るのですが、今回はアレなので先にこちらから。

あんまりごちゃごちゃ言っても所詮アレなので、手短にお話します。
これから公開するお話は、エグくて救われない裏のお話です。
管理人頭おかしいんじゃないのと思われたお客様、その通りです。
嫌悪感を抱かれるお客様もいらっしゃると思います。
何があっても大丈夫な大人のお客様のみどうぞ。

あと、土方さんと高杉好きなお客様も避けて通られた方がいいと思います。
酷すぎて発狂なさったとしても責任が持てないので…ヘタレ管理人ですみません。

色々お話してしまいましたが、ここに書いておきたいこともちらほら。
以前企画で執筆しました、「生を喰らえ」から派生したお話です。
もしご覧になってなければ、そちらから読んでいただくことをお勧めします。
(いきなり今回の作品を読まれても大丈夫な作りにはしたつもりです)
推敲中のBGMはシギの「証明」で。
銀魂で「輝いた」を歌っていた彼女のメジャーデビュー曲、なはず。
狂った土方さんを書くときは鉄板の一曲。

日曜の夜にこんなどうしようもない話をUPするのもアレですが、どうか許してください。
次に裏を書くときは、幸せな感じにするよきっと。
少なくともこんな暗い話にはならないよ多分。

どんどん言い訳がましくなってきたので、今日はこのへんで。
それでは、今から更新準備に逝ってきます。

続きを読む

こんにゃくと大豆で土方スペシャル



が作れるらしい。

同期と女子会をしてきました。
ばたばたと皆が辞めていき、入社時の三割くらいしか残ってないぜ同期。
辞めてしまった子も参加してくれて、お好み焼きとビールです。
皆、それぞれ全然違う道を歩き始めていて感動したよ。
現実は小説よりも奇なり、まさにドラマみたいな話ばかりだった。
自分も人生を演じ切りたいものです。

で、冒頭の話に戻ります。
その名も「マヨール」、玉子不使用のマヨネーズ。
こんにゃくと大豆でできていて、カロリー58%オフかつコレステロールゼロ。
そんな代物がお店にあったので、すかさず使ってみた。
普通のマヨネーズより味が薄いかな、コクが足りないというか…。
土方さんなら「これは邪道だ!」と叫ぶかも。
自分はそこそこ美味しくいただきました。
普通のマヨネーズのほうが味に深みがあるし、中毒性も強い。
でもこれは玉子使ってないしな…。
マヨールを使って土方スペシャルを作ってみたくなりました。
あ、もんじゃ焼きも食べたよ。
チーズもちもんじゃに明太子もんじゃ、ミックスもんじゃ。
おなかいっぱいでひたすら眠い。

アンケートコメントのお返事は右下に。
投票いただいた上にコメントまでくださって、ありがとうございます!
また、投票してくださった全てのお客様にも愛を。

そして、図鑑でいただいたコメントを拍手御礼でお返事させていただきました。
本当にちょっとしたことしか答えられず申し訳ないです。

明日か明後日、かなり後ろめたいものを更新予定です。
ちまちま頑張ろう。

続きを読む

毎日軽く踏ん張ってみたり(拍手文更新について)



最近更新頻度が落ちててすんまっせーん!
言い訳すると、とにかく推敲に時間がかかって以下略。
もう何回もここで言い訳してるので、さっさと本題に入ります。
拍手文、更新です。
前回拍手文の「今宵、君と紡ぐのは」clappingへお引っ越し済み。
辰馬先生、お疲れ様です。
まだまだ頑張ってもらうから覚悟してもらわないとね。
次回の辰馬先生は来月更新予定です。

今回は「白葬」の第五話で、折り返し地点まであと少し…というところです。
折り返した後が執筆に苦労しそうな雰囲気がぷんぷんしてるよコレ。
プロットや結末は決まっているので、そこまで辿り着けるかだけが勝負。
覚悟を決めて挑ませていただきます。
嫌いでなければ、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
ちなみに前回までの「白葬」はこちら
信女→さぶちゃん→信女…というふうに二人視点のお話が続いてます。
読みにくくて申し訳ない、沖田さんあたりに介錯を頼もうか。

お話を書くときの裏話は、右下の小部屋からどうぞ。
まとまりがないし面白いことも書けないけど、二人についてあれこれ語ります。

続きを読む

ジレンマ



空が明るくなってきました、おはようございます。
また寝落ちしてたとか、もうお詫びする言葉もない…。
更新してから沢山言い訳させてください。

今、ドライヤーかけながらZARDを聞きつつ考えてた。
当館の土方さんは、あんまり「好き」って言わないね。
好き好き言わせてみたい気もするけど、自分が書くとなぜかピンとこない。
むしろ「え…土方さん何言ってるの?」的な流れになってしまう。
素敵サイト様の、好き好き言ってるお話は普通に読むのに。
文章力の問題ですかそうですか。

さて、睡魔に襲われるまで戦ってきます。
アンケートのお返事は、頭が働いているときにでも。
温かなメッセージを寄せていただき、ありがとうございます!

続きを読む

アーメンでもソーメンでもなく(WJネタバレ)



ラーメンが好きです。
自分のソウルフードだ。
今回のWJ感想もあっさりいけるように頑張る。
あと、殺せんせーがぬるぬるしてて面白かったな。
読む漫画が一つ増えて安心しました。
最近、WJの漫画って入れ替わりが早くてついていけない…。
こち亀とめだかも安定して読んでるけど、もうちょっと読める漫画増やしたい。
黒子のバスケとかハイキュー!!とか読んでみようか。
あ、スケットダンスもここ何週間かは読んでた。
結構読んでるじゃないか自分。
今回も本誌のせいで(ってことにしておこうか)下ネタ注意報が発生中。
皆様どうかお気をつけて。

ぺたぺた。



前回のあらすじが2P、平たく言うと万事屋の押し入れに将ちゃんが隠れてそうです。
将ちゃんが、というよりは将ちゃんの死体の可能性のほうが高いけどねジーザス!
銀さんも、自分自身のほうがとんでもない懺悔を背負っていると気づくわけです。
ここから下は銀さんの心の声だけど、キュートすぎて萌えたわ。
「マズイよコレ アーメンじゃ済まされないよコレ」
「バレたら一族郎党皆殺しどころか 末代精液一滴にいたるまで根絶やしにされる」
「●゛ーメン!!」
いやー椎名林檎のKSKですよ、あれはカルキと栗の花だけどね。
たまの適当で的確なアドバイス後、押し入れを捜すと言い出すとっつぁん。
次に懺悔に来たお客さんは、まるでダメなあの人です。
この人もどうやら万事屋の押し入れにいた模様。
定春が川に捨てたのはダメなサングラスだったと。
そんなサングラスに銀さんはもう一回川に身投げするようアドバイス。
ついでに押し入れにいるもう一人と身投げするように指示。
さらに次のお客さんは、眼鏡でMな女子。
彼と同棲していたところ、アゴヒゲの手によって川に捨てられたと。
もしかしたら将軍の件と押し入れの件は全然別件なんじゃないかと思い始める銀さん。
「事件は現場ではなく会議室で起こっていたんだ」と名台詞まで発射。
「全然アーメンですよ」とか言い切っちゃうたまさんが可愛すぎる…!
M女子は○ッ○ワイフ扱いで将軍を取り出しちゃうし。
「事件は会議室どころか懺悔室で起こってました!!」
このコマの銀さんが愛しすぎて死ねる。
踊るFINALって今週末から公開だっけ?
どうしよう、見ておくべきなのかな。
たまに将軍の死体を警察に置いてくるようせかす銀さん。
たまがいなくなった懺悔室にやってきたのは、なんと地味な彼。
「ココ たまさんの店ですよね?」
「たまさんがおいていったこのプリン 食べちゃったんだけど俺は許されるでしょうか」
可愛すぎるぞ山崎ぃぃいー!
そのままたまさんと見合い話をほじくり返してそわそわする山崎。
見てるとよだれが止まらないYO!
山崎の愛を利用して、たまが将軍の遺体を発見したことを隠ぺいしようとする銀さん。
「あっもしもし土方さん 将軍の死体発見しました」
「ダイイングメッセージで桂(ヅラ)って書いてありますね」
速攻携帯でたまさんを庇う電話をしちゃう、そんな山崎の愛にもよだれ。
もう唾液しか出てこないわ。
アーメンの代わりに「プーリン」だよ、山崎が!
あんぱんに引き続き、彼はプリンの聖域まで犯そうとしている…!
さらに懺悔室を訪れた人が…鼻の穴がデカくてムッツリな彼です。
もう、なんでこんな鼻の穴が以下略。
懺悔じゃなくて操作の協力とか言ってるけど、貴方いろいろ謝るべきことあるでしょう!
エロとか助平みたいな!
ごめんなさいテンションがおかしいのは眠いからです、真面目に生きます。
山崎がやられて、ダイイングメッセージの最後に「銀時やった?」の文字が。
ドラクエのことらしいけど、ヅラは攘夷活動と称してそんなことをしてるのだろうか。
土方さんは銀さんが山崎をやった犯人と見て捜査するらしく、その場を立ち去ります。
「アーメン」とか言っちゃって、あの声でアーメン…土方さんがね(遠い目)
最後のお客さんは、なんと凛々しい顔をした将軍。
その姿を見て思わず懺悔をしちゃう銀さんの必死っぷりがいい。
そしてそんな銀さんをあっさり許しちゃう将軍。
なんと頭を打って記憶が残っていないらしい。
「明日に向かって生きていく事を決めた 桂さんと」
将ちゃんとヅラが肩を組んで歩くのを見送る銀さん。
まもなく懺悔の言葉もなく真選組に捕まり…アーメン!
ということで今回のお話は完結です。
山崎の「プーリン」が可愛すぎてどうしたらいいのかわからない。
真選組メンバーって、恋愛すると結構盲目的なんだろうね。



結論。

空知んたまはマンゴー味の食べ物がお好き。

続きを読む

狙うはセンター



水質調査ですが、始まってまだ数日なのに投票いただき、ありがとうございます!
皆様の貴重な一票が今後どうなっていくのか見守ってます。
結構多いのが、「土方さんには自分が票入れなくても大丈夫だろう」説。
三位以内にぎりぎり入れないかも、というキャラにを推されるお客様が多いようで。
銀魂に限らず、自分もマイナーキャラを推しちゃうかも。

そして話が全然違うのですが、皆様は夢小説を読むときに名前変換はしてますか?
自分の名前とか入れてらっしゃるのかな?
自分は名前変換せずに(単なる物ぐさ)読み進めてしまうことが多いのですが…。
たまには変換してみようかな、「さかな」って呼ばせてみようか。
そんなことを考えつつ、右下にアンケートのお返事を用意しました。
投票してくださったお客様、ありがとうございます!

続きを読む

プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
