

副長は意外とサボり魔説が浮上(J-WORLDのあれこれpart2)

※思いつきでやりたい放題な管理人の日常に注意※

当分行くことはないだろうと思っていたJ-WORLDに、再び凸。
銀魂コーナーがリニューアルするとか言われたからさ…(白目)
ホワイトデーの夜、最終入館時刻五分前位に到着した自分。
一人でささっとミニゲームをこなし、一時間で退館という素早さ。
そのときのレポを、うろ覚えながら軽く残しておきます。
お付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。

【真選組捕物帳 ~テーマパークでキャッホーな仲間たち~】

一回五百円というとんでもな値段設定の体感型?ゲーム。
足元見過ぎだろと思いつつ、他のアトラクションは更に以下略。
J-WORLDの中に仕掛けられた四つのイベントをこなします。
最後にスタート地点へ戻ってくると、あるオチがお出迎え。
真選組の隊士になりきって働く、という話でした。
四つのイベントのうち、二つが意外と難しかった…。
というか設置場所がアレで説明が聞こえなかったYO!(言い訳)
ぼーっとしてたらいつのまにか始まってたイベントもあったし。
あと、前回と同じくヒールだと辛いイベントもあります。
しかも今回は係の人も不在、恥を忍んで自力で頑張ったよね。
最後のオチは腕をかなり使うので、複数名で挑むべきかと。
景品はハニー近藤さんの股間ステッカーでした。
何回か通うと全身分集まるそうで、世知辛い商売だ…っ!
クリア率50%の自分は副長レベルの働きっぷりと讃えられたよ。
副長ってもしやあんまり働いてないの?仕事できない男なの?
そんな疑問を残しつつ、無事にキャッホー終了しました。

あとはミニゲームとかフードとかありましたが、大体スルー。
(そもそもフードは夜九時がラストオーダーで手遅れ…)
ジャスタウェイのくじは一回引いたところ、A賞が当たったわ。
しかし真選組Ver.の柄は既に品切れ、万事屋Ver.の水筒です。
これどうしよう、いちご牛乳でも入れておけばいいのかな。
相変わらず誰かと行ったほうが楽しい気がするJ-WORLDです。
春休みや連休などお出かけするお客様は、機会があればぜひ。

関係者かって言われそうな気がするので、こそこそ浮上!
   





   

寝込みは襲う派か、それとも襲われる派か(銀魂アニくじのあれこれ)

自分は断然襲う派です、顔に落書きは永遠の定番。
先日発売されたアニくじの話を今更してみるの巻です。
お付き合いいただけるお客様はこのままどうぞ。

一番くじだのアニくじだの、銀魂の猛攻撃から逃げ切れない。
そんなマダオが発売日の夜に気づいた今回のアニくじ。
銀魂くじ関係は争奪戦もないだろうと思いつつ某アニメイトへ。
…え?何これもう欠品だらけじゃないですか。
慌てて他の二店舗に電話したら、どちらも完売だと。
まさかのアニくじ難民な自分、四店舗目でようやく在庫発見。
鼻息荒く移動し、ちゃっかり三回引きました。
ただ、そのお店も土方さんの景品は殆どなかった…。
仕方ないと割り切った結果、ドS祭りが襲来。
B賞万事屋ブランケットに、D賞クリアファイルとE賞ラバスト。
しかもD賞とE賞は沖田さんだと…これはあれかな。
ドSからの遠回しな長編更新催促ってやつですかそうですか。
ファイルは二枚セットで、キャッチコピーが面白い。
沖田さんだと以下のような文章でした。

・パシらせるならココ!
かぶき町焼きそばパンベスト10

・特別収録!
気に入らない先輩の倒し方

・キング・オブ・ドSが認めた!
真選組隊士ドMランキング2014

・オレたちはSorM?
魅惑の世界の全貌を語る!

・激ヤバ!
沖田総悟ドS名言集

真選組ドMランキング一位は間違いなくマヨラーでしょう。
アイツはSもMもイケるタイプだと信じて疑わない自分。
沖田さんのドS名言集を作ろうと思って挫折したのは内緒。
うーん、沖田さんはほら…愛あるドSっぽいからさ。
何を言われてもあまりS全開になりきれないよね。
(という体裁の、単に台詞覚えてない管理人の言い訳)
坂田、土方、高杉ファイルのキャッチコピーも地味に気になる。
ブランケットは可愛くて使えないよこれ。
観賞用になる予感と悪寒が止まらない。
そして自分のエロ方運は今年も迷走中のようです。

特にオチもないまま、言いたい放題でこっそり浮上!
   


   

勇者になれなかった俺はしぶしぶ編集者に転職を決意しました(ジャンフェスの銀魂トーク映像のあれこれ)

すっかり遅くなりましたが、JFのトーク映像についてです。
遠目で映像を見ながら片手で手元を見ずにぱちぽちしてました。
なので、色々間違ってるところはすっ飛ばしてください。
聞き漏らしとかもあるし、ざっくりとなのでお気をつけて。
それでもいいよというお客様はこのままどうぞ。

(以下、出演者の皆様は苗字+氏で呼ばせていただきます)
約三十分のトーク映像は、コタツでまったりなスタート。
チーム☆万事屋と寝転がったゴリラがとんでもなく自然体。
簡単な挨拶から始まって、それぞれが十周年を振り返ります。
自分の演じるキャラに対する第一印象が、力抜けてていい感じ。
杉田氏の「少年じゃない主人公」なんてそのまんまだし。
それ以上に平凡なのが、阪口氏の「普通だ…」って一体。
「あんなにツッコミするのに~」って釘宮氏に激しく同意。
確かにあんなツッコミ全開の眼鏡になるとは思えないか。
(釘宮氏がなんて言ってたか忘れちゃった…ごめんよ)
続いて今年のWJ背表紙は銀魂なんだぜの話から担当登場へ。
五代目?担当の松尾氏に、マスク姿のサンライズP樋口氏。
すかさず円盤買えよ宣伝攻撃を食らい、観客は苦笑い。
ここにいる人は結構な確率で既に買ってるんじゃなかろうか。
四代目担当から引き継いだ映画制作はやってみたら地獄だったと。
最初に前半のネームができたけど、その後三ヶ月音沙汰なしだと。
そんなことを言ってると、別な元担当(名前失念)も登場。
今は少女漫画マーガレット編集者?な彼、他の担当と顔が似てる。
空知んたまの担当は顔で決まってるんじゃないかって位。
眼鏡で何とも言えない髪型で、骨格的に丸顔で…。
(松尾氏は骨格が違うけど、そんなことどうでもいいとか以下略)
少女漫画編集者の彼が語る空知んたまは、とにかく遅いらしい。
遅い、大変、ダメな人間なんだけど筋は通す。
そんな空知んたまはまさに銀さんっぽい、とのこと。
しかし原稿は遅いと原稿の遅さに関する話は無限ループ。
最後に来るアシスタントが編集者なんて、予想通りで生々しい…!
勇者になれなかった俺は担当にに転職を決意したのかそうなのか。
ここでも映画の話がちらほら、戦死する価値のある映画だとか。
印刷会社の人・一倉氏も交えて、gdgdな展開のトークは続く。
一倉氏は見た目草食系というか、割と穏やかな感じだったな。
キャバクラとか風俗とか行かなそうな(失礼)方でした。
一倉氏も言うことは同じで、「ちょっと(早く原稿を)…」と。
ちょっと遅い部類だと気を使って言っちゃった一倉氏の謙虚さよ。
本当はちょっとじゃない、日単位で早くしろと言いたい様子。
墨ベタの塗り残しは印刷所?で編集者が塗るらしい。
まさに最後のアシスタントだね。
一倉氏の「基本マゾなんで全然大丈夫です」発言に吹いた。
(待つわプレイは耐え抜くらしい)
更に初代編集者?の大西氏がさりげなく登場。
つーか編集者顔とか雰囲気似すぎじゃないか…?(二回目)
今更だけど定春抱っこした釘宮氏の可愛さに気づいた自分。
銀魂の十周年は忘れられかけていたという裏話が暴露されました。
どんな流れか忘れたけど、このあたりで生原稿登場。
先週のジャンプのCカラーなので手元にある方は見直してみてね。
第一巻の頃に比べると、空知んたまのタッチも変わったよなぁ…。
北海道から上京前に、旭川の駅前で待ち合わせをした小話発生。
編集者も多忙なお仕事なんだと改めて労いたくなる気分。
映画は頼まれるとやっちゃうが、こんなキツいとは…的なオチで。
ちなみに、大西氏は空知んたまの秘密を隠し持ってるらしい。
ただしここでは言えないレベルだと言って、吐かずにスルー。
そろそろトークも終わりに近づいてきたので、さりげなくまとめ。
十周年突破したし、いけるとこまでダラダラやってほしいと結論。
ステージに呼ばれなかった…としょんぼりな釘宮氏。
映画ヒットしたのにステージじゃないと文句を言う阪口氏。
ステージの器じゃなかったんだよ、と誰かが言ったような。
ちなみに前任の担当本田氏が唯一残したのはタイトルらしいです。
謝り続けて十周年とか、何かそんな雰囲気だっけ。(適当…)
最後に万事屋の三人がちょっとした挨拶を。
元気によろしくバイバイな釘宮氏。
これまたよろしくな挨拶の阪口氏。
杉田氏は二十周年まで何となく祝っていけばいいかなって作文。
来年の連載もどうぞよろしくということで幕が降りました。
全体的にユルーい展開で、でもやっぱり憎めないし愛おしい。
中の人も関係者も見ていてニヤニヤしちゃう、いい作品だね。

独断と偏見塗れで雑なレポになってしまい申し訳ないです。
ここまで付き合ってくださった方に感謝を。
来年も皆様と一緒にニヤニヤし隊です。
   




   

サンタクロースは我が財布(ジャンプフェスタのあれこれ)

※銀魂関係者のトーク映像ネタバレと分けるので悪しからず※

たとえ中身が空に近くても、サンタクロースは君しかいない…!

行ってきましたJF(ジャンプフェスタ)、簡単に感想を残します。
気になるお客様はこのままお付き合いいただけると嬉しいです。
ざっと見ただけなので、記憶違いとか嘘ついてたらごめんよ。
信憑性は皆無だと思って、生暖かく笑って読み流してください。
アンケートにも日記のことがちらほら書かれていて目から汁が。
チラシの裏図鑑で申し訳ないですが、これからもどうぞよろしく。

二日目のお昼位から一時間半程度の参戦という温さで挑んだ自分。
ジャンフェスは初参加でしたがお祭り感があって面白かったです。
グッズは買わない予定だった自分は、展示ブース巡りが目当て。
まずは入口近くの原画コーナー、これは本当に圧巻だった…!
歴代WJの表紙はゆっくり見てたら一日かかりそうだったし。
銀魂に関する展示は色紙と比較的最近のカラー原画。
第42号と第51号あたりのカラー原画がありました。(適当)
見開き全員集合はJ-WORLDでパネルになってたね。
(土方さんの眼が赤くて、服部が左上にいる巻頭カラーです)
カンフー神楽と眼鏡な眼鏡と酔拳坂田のカラーだったかな。
特徴があれば説明しやすいけど、他の二作品は以下略。
続いて、アニプレックスの円盤買ってよブース(仮)。
ここで遂に紅桜篇円盤を購入。
実は紅桜って一回見ただけなんだ、これでやっと堪能できる…!
ランダムのおまけポスター狙いで買い、土方沖田が当たった奇跡。
年末ジャンボ買わなきゃよかった、もう絶対に運使い果たしたわ。
新宿アルタビジョンで円盤発売日に流してた映像も流れてました。
といっても、いつもの万事屋の看板に音声だけのアレですが。
神楽の女の子の日発言が可愛らしいのにエグい。
新八のほむらちゃんは悪くない発言は地味に吹いたわ。
ここで坂田のお面(無料配布)に遭遇、さりげなく貰ってみる。
よく見れば、皆銀魂や他漫画キャラのお面をしてるじゃないか。
(銀魂は坂田、土方、沖田、高杉…他にもう一人位いたかも)
坂田のお面の列はとんでもない長さになってたね。
坂田コスと沖田コス、神楽コスの方も結構いらっしゃったな。
そういえば、マヨ持ちコスの方は見かけなかった気が。
紫色の着物で煙管包帯のコスの方も不在だったような。
奥のほうには間抜け顔の坂田バルーンがのほほんと立ってました。
最後にトーク映像を見てさらっと撤収、さようなら海浜幕張…。
あ、アニプレックス裏のありがとう銀魂コーナーも見たんだった。
CDの視聴や今までのDVDの表紙がずらりと並んでいてニヤニヤ。
皆の応援メッセージがぶらさがったツリーに煩悩を感じる…!
ツリー横に置かれていたクリスマス仕様定春も可愛い。
ちなみに到着した時点で、銀魂グッズは品切れ多数だった模様。
始発組ががっつり駆逐してくれたようです、意外と人気だな銀魂。
あとは小さな男の子が家族で参戦してるところを見てほのぼの。
やっぱり基本は「週間少年ジャンプ」であってほしかったり。

アニメも映画も終わってしまったので、来年以降はどうなるのか。
来年は来年の風が吹くと信じつつ、そろそろ浮上!
   




   

ポケットティッシュケースはエロ方しかいない現実(J-WORLDのあれこれ)

師走を駆け抜ける勢いの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
自分は年末年始も仕事で、サンタクロースも当然不在(白目)。
自分で自分を励ますしかないと思い、行ってきましたJ-WORLD。
あれこれ書き留めるので、お付き合いいただける方はどうぞ。
おそらく何の役にも立たないくだらなさ2000%なのでご注意を。
BGMはようやくレンタルできたキルラキルOPとEDです。
タイトルが薬師丸ひろ子なんて懐かしくて仕方ない。
「あなたを・もっと・知りたくて」だよ?
何なんだこのむず痒くなるネーミングセンスは。

平日夜の池袋で無人に等しいJ-WORLD、経営は大丈夫なのか。
そんな心配をしてしまうほど閑散とした空間で銀魂を叫びました。
基本的には海賊と鳴門、龍玉がメインらしきテーマパーク?です。
諸々は公式ホームページで確認いただければ以下略。
入園料は大人1300円、銀魂メインなら入園料だけで十分遊べます。
夜遅くまで営業しているところだけは何気に大人向けじゃないか。
最終入園21:00で営業は22:00まで、しかし誰もいなかった…!
久しぶりにぼっち参戦が辛くなるほど、とんでもなく孤独でした。
ここから先は分けて説明します、長くなったらごめんよ。
名称とか詳細とか相当いい加減だから悪しからず。

【万事屋スタンプラリー】

これだけ最終受付が18:30という曲者スタンプラリー。
普通のスタンプラリーで、無事終わるとバッジが二個もらえます。
自分は幕銀白夜叉とデコ方さんを迷わずチョイス。
ちなみにラリー自体は普通ですが、最後の犯人確保が正直キツい。
マットの上を全力で走って、前に設置された犯人を捕まえるんだ。
ジムとかにありがちなランニングマシーンの簡易版みたいなやつ。
これが全力疾走しないといけなくて…しかも自分ヒールだったし。
(ちなみにヒールの人は係の人が手伝って走ってくれるようです)
いつも走ってるし大丈夫だと思ったけど、地味に汗かいたからね。
バッジが複数欲しい方は一度で済むよう、券一気買いがおすすめ。
最後にアンケートに答えると的な用紙がもらえます。
抽選で一名に当たるのは小西パネル、本気でどうするんだアレ。

【ジャスタウェイのくじ引き】

なんてことはない、普通のくじ引きです。
下位賞を当てたいのにA賞が当たってしまった悲劇。
大人しくあんぱんの呪われた鏡をもらってきました。

【銀魂展示コーナー(仮)】

映画公開時、某駅地下をジャックした原作複製原画がずらり。
個人的には空知んたま愛用の耳かきが気になりました。
本当にあんな耳かきを使ってるんだろうか、教えて銀八先生!
あと、ああいうところって落書き帳とかあるじゃない?
皆、絵とか上手でいつも軽く嫉妬してしまうYO!
便乗して自分もマダオなメッセージを残してきました。

【銀魂的なフードコート(仮)】

正直に言おう、正式名称忘れちゃってすいまっせーん!
幕銀限定フードと普通の銀魂フードがそれぞれ何種類かあります。
今ならランダムで幕銀ステッカーがもらえるとのこと。
しかし銀魂フードって扱いがかなり酷いよ…目から汁が出そう。
脱色はコンのカレーうどんだとか一護の明太パスタ。
海賊のはっちゃん?のたこ焼きも普通においしそうだった。
それなのに、銀魂ときたら甘党だとかマヨラーだとか。
どこかの誰かさんのせいでマヨたこ丼、マヨの量が鬼畜過ぎる。
たこ焼きにマヨぶっかけただけだろーが!と問い詰めたい。
ジャスタウェイの唐揚げは、底に苺ジャムが隠れてた…。
食べ物で遊んじゃいけないと痛感しました。
自分はジャムを拭き取り無事完食。
沖田と高杉(のケーキ)はお持ち帰り可能らしい。
いかがわしい大人のおねえさんに攫われないよう注意して二人共。
フードコードも無人に近かった…カップルが一組だけ。
女子は神楽のお茶漬け、男子は土方のマヨたこ丼を食べてました。
というわけで、リア充も受け入れるJ-WORLDに乾杯かつ完敗。

トータルで見ると、話のネタとしてはいいかなって感じです。
年末年始でお出かけの際、そのついでとか。
これから冬休みの皆様、池袋に用がある皆様はぜひ。

集英社の回し者と思われる前にこっそり浮上!
   



   
プロフィール

dealersakana99

Author:dealersakana99
ナマモノ水物さかなです。
流れるままに生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
